蓬莱境&蓬莱沼

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:09

距離

2.3km

のぼり

100m

くだり

99m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
33
距離
2.3 km
のぼり / くだり
100 / 99 m
2 10

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていたエリアへ。 ここは八幡平とは違い、誰ともスライドしない貸し切りエリア。  残雪も多く、地図で現在地を時々確認しながら周回してきました。 蓬莱境は巨岩や怪石が多く、ルートも岩の隙間を潜ったり、ロープを使ってよじ登るところもあり。相方も私も数回残雪を踏み抜きました。神秘的な場所で、私どもはやっぱりこんな場所大好きです💕 蓬莱沼の散策コースは、蓬莱境とは雰囲気が変わり普通の山道です。沼も意外と大きく、静かな景色に2人とも大満足。 人間嫌いではないですが、日頃人間相手の仕事をしているせいか、誰もいない所がやっぱり癒されますね🥰

八幡平・源太森・安比岳 ここに車を停めてスタート。
ここに車を停めてスタート。
八幡平・源太森・安比岳 車道を少し戻り蓬莱境入り口へ。
最初から残雪の山を越えていきます。
車道を少し戻り蓬莱境入り口へ。 最初から残雪の山を越えていきます。
八幡平・源太森・安比岳 歩きやすいのは最初だけ。
歩きやすいのは最初だけ。
八幡平・源太森・安比岳 ここを潜って順路看板に従って。
ここを潜って順路看板に従って。
八幡平・源太森・安比岳 ヤシオの赤が鮮やか。
ヤシオの赤が鮮やか。
八幡平・源太森・安比岳 掌サイズのでかいカエルさん。葉っぱに隠れてるつもりです。
掌サイズのでかいカエルさん。葉っぱに隠れてるつもりです。
八幡平・源太森・安比岳 ねこばり岩みたいなのが沢山あります。
ねこばり岩みたいなのが沢山あります。
八幡平・源太森・安比岳 木道も所々に。
木道も所々に。
八幡平・源太森・安比岳 残雪でルート間違い要注意。挙句に踏み抜きます。
残雪でルート間違い要注意。挙句に踏み抜きます。
八幡平・源太森・安比岳 たまにはっきりわかる看板ありますが、ほとんどは文字消えてます。
たまにはっきりわかる看板ありますが、ほとんどは文字消えてます。
八幡平・源太森・安比岳 熊も元気そう。
熊も元気そう。
八幡平・源太森・安比岳 岩の上の木が見事です。
岩の上の木が見事です。
八幡平・源太森・安比岳 根の張り具合が凄い。
根の張り具合が凄い。
八幡平・源太森・安比岳 ケルン積んできました。
ケルン積んできました。
八幡平・源太森・安比岳 たまにピンテもあります。
たまにピンテもあります。
八幡平・源太森・安比岳 所々散策道も見えます。
所々散策道も見えます。
八幡平・源太森・安比岳 今にも走ってきそうな木。
今にも走ってきそうな木。
八幡平・源太森・安比岳 これも熊のイタズラか。
これも熊のイタズラか。
八幡平・源太森・安比岳 この先の岩潜ります。潜った後には、残雪のため四つん這いになって潜った岩もありました。
この先の岩潜ります。潜った後には、残雪のため四つん這いになって潜った岩もありました。
八幡平・源太森・安比岳 ここは橋が壊れていて、ロープにつかまり登ります。
ここは橋が壊れていて、ロープにつかまり登ります。
八幡平・源太森・安比岳 登った後の木道。
登った後の木道。
八幡平・源太森・安比岳 突然イワカガミの集団。
突然イワカガミの集団。
八幡平・源太森・安比岳 一旦車道にでます。今度は蓬莱沼へ。
一旦車道にでます。今度は蓬莱沼へ。
八幡平・源太森・安比岳 今度は穏やかな道。
今度は穏やかな道。
八幡平・源太森・安比岳 脇には水芭蕉。なんかホッとします。
脇には水芭蕉。なんかホッとします。
八幡平・源太森・安比岳 蓬莱沼に到着。
蓬莱沼に到着。
八幡平・源太森・安比岳 駐車場❓地図上ではこの先周回するコースがあるのみ。まずは行ってみる。
駐車場❓地図上ではこの先周回するコースがあるのみ。まずは行ってみる。
八幡平・源太森・安比岳 蓬莱沼がよく見えます。
蓬莱沼がよく見えます。
八幡平・源太森・安比岳 静かだな。
静かだな。
八幡平・源太森・安比岳 残雪の隙間にふきのとう。
残雪の隙間にふきのとう。
八幡平・源太森・安比岳 やっぱり周回して戻ってきた。駐車場はありませんよ。
やっぱり周回して戻ってきた。駐車場はありませんよ。
八幡平・源太森・安比岳 ここに駐車場の案内あったのかな。もはや何もわからない道標。
ここに駐車場の案内あったのかな。もはや何もわからない道標。
八幡平・源太森・安比岳 本来の駐車場に向かう道にも水芭蕉があちこちに咲いてます。
本来の駐車場に向かう道にも水芭蕉があちこちに咲いてます。
八幡平・源太森・安比岳 本当の駐車場に出ました。自分たちの車はバス停の所なので車道を戻ります。
本当の駐車場に出ました。自分たちの車はバス停の所なので車道を戻ります。
八幡平・源太森・安比岳 車はうちらのだけ。貸し切り満喫ルートで楽しかった😆😆😆
車はうちらのだけ。貸し切り満喫ルートで楽しかった😆😆😆
八幡平・源太森・安比岳 藤七温泉近くの道路が工事中で片側通行。
信号待ちの間に、スッキリ見えた岩手山。
藤七温泉近くの道路が工事中で片側通行。 信号待ちの間に、スッキリ見えた岩手山。
八幡平・源太森・安比岳 知人が今日チングルマを見に行くと言ってた森吉山。無事にお花の写真撮れたかな。
お天気良くて八幡平を満喫した一日でした。
知人が今日チングルマを見に行くと言ってた森吉山。無事にお花の写真撮れたかな。 お天気良くて八幡平を満喫した一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。