旗立岩亀ヶ岳火呑山

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
46
距離
14.2 km
のぼり / くだり
919 / 918 m
1 53
30
19
3
2 7
8

活動詳細

すべて見る

今日の目的は火呑山から荒谷方面へ下ってみる事。地図に道が無かったから覚悟はしてたけど、やっぱり途中から道無き道の大藪漕ぎでした。

亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス Jaeさんやさっちゃんさんの軌跡を参考に首無し地蔵様横から登ります。
Jaeさんやさっちゃんさんの軌跡を参考に首無し地蔵様横から登ります。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス いい天気です。
いい天気です。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 墓所を過ぎて石鎚神社に到着。
墓所を過ぎて石鎚神社に到着。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 歴史の小径をずっと進んでから八尾山方面へ。車が捨ててある。😱
歴史の小径をずっと進んでから八尾山方面へ。車が捨ててある。😱
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス これ、自然に
これ、自然に
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 出来てる?
出来てる?
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 予想通りの登山道に合流
予想通りの登山道に合流
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 旗立岩山頂
旗立岩山頂
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 龍王山展望所、こーさんワロック発見。
龍王山展望所、こーさんワロック発見。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 蛇円山
蛇円山
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 亀ヶ岳山頂から。今日は島まで良く見える。
亀ヶ岳山頂から。今日は島まで良く見える。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 蛇円山
蛇円山
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス さっそく火呑山山頂にこーさんワロック放石。
さっそく火呑山山頂にこーさんワロック放石。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 今日の目的、この道を下ります。
今日の目的、この道を下ります。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス Jaeさんから聞いていた、行者の石碑。新しいサカキが供えてありました。変わったカタチです。
Jaeさんから聞いていた、行者の石碑。新しいサカキが供えてありました。変わったカタチです。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 黒くなっているところに何か彫ってあるけど判別できない。
黒くなっているところに何か彫ってあるけど判別できない。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス もう少し下ると立派な鳥居がありました。と、言う事は参道もあるはずなのですが、すぐに分からなくなり、最後は大藪漕ぎでした。
もう少し下ると立派な鳥居がありました。と、言う事は参道もあるはずなのですが、すぐに分からなくなり、最後は大藪漕ぎでした。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここに出て来ました。
ここに出て来ました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 右から降りて来ました。
右から降りて来ました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 伝説の奇岩 鬼ヶ橋
伝説の奇岩 鬼ヶ橋
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 美静の恵水 顔を洗わせて頂きました。冷たくて気持ちヨカッタ。
美静の恵水 顔を洗わせて頂きました。冷たくて気持ちヨカッタ。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 志村観音登山口 徒歩48分と書いてある。
志村観音登山口 徒歩48分と書いてある。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 階段を登った所は日吉神社
階段を登った所は日吉神社
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 日吉神社は本山とここ荒谷、もう一つ高蓋にもあるらしいです。
日吉神社は本山とここ荒谷、もう一つ高蓋にもあるらしいです。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 行きしなに、この妙見さんに上る階段見なかったなあ、どうして?と思ってたけど帰りしなにはありました。単なる見落としです。ん?行きしな帰りしな この しな って方言?
この後、八幡神社を経由して帰りました。
行きしなに、この妙見さんに上る階段見なかったなあ、どうして?と思ってたけど帰りしなにはありました。単なる見落としです。ん?行きしな帰りしな この しな って方言? この後、八幡神社を経由して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。