またまた迷い道 智者ヶ峰

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:52

距離

2.0km

のぼり

119m

くだり

119m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
8
距離
2.0 km
のぼり / くだり
119 / 119 m
28
10

活動詳細

すべて見る

 鞍岳山系?で未だ未踏の山があったのに気づき挑戦しました。結論!出発早々に分岐を見落として大迂回!道なき道を藪漕ぎしながら何とか到着。下山時に正規のルートを見つけて拍子抜けでした。でも、この分岐は初めての方は絶対見落としますよ。 もし、トライされる方は、私の記録をよく分析して 参考にされてください。道に迷わなければ10分もかからず山頂まで到着しそうです。

ツームシ山・鞍岳 道沿いに駐車場ありです。鞍岳の男岳女岳が目前にそびえてます。
道沿いに駐車場ありです。鞍岳の男岳女岳が目前にそびえてます。
ツームシ山・鞍岳 金峰山を背景に熊本平野が見渡せました。
金峰山を背景に熊本平野が見渡せました。
ツームシ山・鞍岳 山の「言われ」が詳しく説明してあります。山と言うより霊場的な場所でしょうか?
山の「言われ」が詳しく説明してあります。山と言うより霊場的な場所でしょうか?
ツームシ山・鞍岳 道路からすぐ登山道への取り付け道路
道路からすぐ登山道への取り付け道路
ツームシ山・鞍岳 しばらくは車で分け入れできそうです。
しばらくは車で分け入れできそうです。
ツームシ山・鞍岳 この分岐は何の案内も無いけど左手へ進みました。
この分岐は何の案内も無いけど左手へ進みました。
ツームシ山・鞍岳 問題は先ほどの分岐からすぐの所に分かりにくい分岐があって、そこが山頂への登山口である事です。
下山してきて分かったけど、この時点でもう行き過ぎてました。
問題は先ほどの分岐からすぐの所に分かりにくい分岐があって、そこが山頂への登山口である事です。 下山してきて分かったけど、この時点でもう行き過ぎてました。
ツームシ山・鞍岳 ココから先は行けども行けども山頂方面へは入り口が見つかりません。山頂北側の麓をずっと迂回してます。
ココから先は行けども行けども山頂方面へは入り口が見つかりません。山頂北側の麓をずっと迂回してます。
ツームシ山・鞍岳 目印らしきものはあるけど、山頂方面へのアプローチが見つからず
目印らしきものはあるけど、山頂方面へのアプローチが見つからず
ツームシ山・鞍岳 南側まで数百mぐらい回り込みました。
南側まで数百mぐらい回り込みました。
ツームシ山・鞍岳 ぐるりと麓を周回して南側へ回り込んだ所に1ケ所
藪の中へよじ登れる所があったので強引に?分け入りました。
ぐるりと麓を周回して南側へ回り込んだ所に1ケ所 藪の中へよじ登れる所があったので強引に?分け入りました。
ツームシ山・鞍岳 道らしき気配はない様ですが、所々に木段の名残りみたいなのがあるので、辿っていきました。
道らしき気配はない様ですが、所々に木段の名残りみたいなのがあるので、辿っていきました。
ツームシ山・鞍岳 朽ちた木段らしきものと、踏み跡らしき場所も途切れ途切れにあるので、とにかくMapが示す山頂方向へ登ります。
朽ちた木段らしきものと、踏み跡らしき場所も途切れ途切れにあるので、とにかくMapが示す山頂方向へ登ります。
ツームシ山・鞍岳 段々と道らしきものがなくなり、生茂る枝や藪に阻まれ出しました。行ける所まで行こうと楽天的にgo  ahead!
段々と道らしきものがなくなり、生茂る枝や藪に阻まれ出しました。行ける所まで行こうと楽天的にgo ahead!
ツームシ山・鞍岳 酷い藪漕ぎが続きます。
酷い藪漕ぎが続きます。
ツームシ山・鞍岳 少し開けた!地図上はこの上手に山頂が!
少し開けた!地図上はこの上手に山頂が!
ツームシ山・鞍岳 巨石群が見え始めてほっとしたものの、帰りはどうなる事やら?不安が半分以上です。正規のルートが見つかればいいけど、今の登ってきた所を戻るのは難しい。
巨石群が見え始めてほっとしたものの、帰りはどうなる事やら?不安が半分以上です。正規のルートが見つかればいいけど、今の登ってきた所を戻るのは難しい。
ツームシ山・鞍岳 巨石群にたどり着く。
巨石群にたどり着く。
ツームシ山・鞍岳 山頂の三角点も確認。他の方のレポートで山頂名の表示板などは何もないとの事でしたが正にその通り。
山頂の三角点も確認。他の方のレポートで山頂名の表示板などは何もないとの事でしたが正にその通り。
ツームシ山・鞍岳 いくつかの石は案内板で確認
いくつかの石は案内板で確認
ツームシ山・鞍岳 7つもあったかどうか?よく確認しませんでした。
7つもあったかどうか?よく確認しませんでした。
ツームシ山・鞍岳 何の案内も無いけどこちらの方へ下れる様です。東の方へ向かう道です。
何の案内も無いけどこちらの方へ下れる様です。東の方へ向かう道です。
ツームシ山・鞍岳 下って行くと山頂までの距離と方向を示す看板が!
ここを登ってくればよかったのか!
下って行くと山頂までの距離と方向を示す看板が! ここを登ってくればよかったのか!
ツームシ山・鞍岳 歩き易い道です。
歩き易い道です。
ツームシ山・鞍岳 所どころに赤テープ
所どころに赤テープ
ツームシ山・鞍岳 最初の周回道路に出てこれた。と言う事は、ここから分岐すればよかった訳ですね。
最初の周回道路に出てこれた。と言う事は、ここから分岐すればよかった訳ですね。
ツームシ山・鞍岳 ここから左に入って行くとは気づきませんよ。よ〜く見ると赤テープがさりげなく導いている!
ここから左に入って行くとは気づきませんよ。よ〜く見ると赤テープがさりげなく導いている!
ツームシ山・鞍岳 この道を直進してしまったわけです。右手に白い標柱が立ってる所の数m先に登り口が分岐してました。初めての者は気づきませんよね。
この道を直進してしまったわけです。右手に白い標柱が立ってる所の数m先に登り口が分岐してました。初めての者は気づきませんよね。
ツームシ山・鞍岳 駐車場からは数十m先でした。
駐車場からは数十m先でした。
ツームシ山・鞍岳 帰りに旭志町の集落を抜けながら鞍岳を望みます。
帰りに旭志町の集落を抜けながら鞍岳を望みます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。