2021.06.20 ちょこっとサイクリング&山歩き(鬼の架け橋・金山城跡)

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の合間、二日酔いぎみだったので、近場に出かける。JR篠山口駅で自転車を組み立て、北へ約40分、追手神社に到着。ここの「千年もみ」と「夫婦いちょう」は立派。少し先、追入神社近くの登山口に自転車を置いて登り始める。歩きやすい登山道で古い鳥居や寺跡などを見ながら1時間足らずで「鬼の架け橋」に到着。どういう訳か橋のように巨岩が乗っかている。周辺の岩場からの眺めが絶景。そして近くの金山城跡(537m)へ。こちらは、360度の眺望。明智光秀が丹波攻めで八上城と黒井城を望むポイントとして築城したとのこと。頂上の本丸跡で景色を眺めながら昼食。登山口に戻って、サイクリング。古い「鐘が坂明治トンネル」を見学して、「新鐘が坂トンネル」を通過。新しいトンネルなので、歩道の幅が広くて快適。「柏原藩陣屋跡」や「木の根橋」を見学して、JR柏原駅から帰路につく。