久しぶりの三郡山・宝満山縦走!

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

今年の登り始めで雪☃️の宝満山⛰に登って以来の宝満山。  三郡山⛰はもっと前かな。  今回も緊急事態宣言😭最終日ということで近場登山となった。  初ルートのサンビレッジ茜からスタート▶️。  駐車場は、茜ドーム前の道路の反対側に登山者用駐車場入口がある。チエーンがあるが勝手に開け閉めして入った。  登山口🥾は人工スキー場⛷入口の右手にある。前半は谷沿いルートのためかなり暗い。九千部山⛰の桜谷コースのように虫🦟にまとわりつかれなくて助かった。沢もあるが、水量💧は少ない。滝の横を登っていくが、鎖場があり慎重に登る。2段の滝と白糸ノ滝には迫力は無いが、白糸ノ滝では静かな水音💦に癒された。一昨日の雨☔️の影響で増水しているはずなのだが?  尾根ルートに入ると明るい自然林🍃となりテンションが上がる。しかし、斜度がキツくなり積もった落ち葉🍂に滑らないよう登らねばならず、一気に疲れた。たっぷり持ってきたアクエリアス💧で頻繁に給水する。途中、舗装道路に合流し、モルタル吹付の崖の横から登山道に入り直すが、鎖場が出現する。そこを登ると眺望が良く暫し眺める。  さらに登っていくと道路に出合い、三郡山山頂直下まで舗装道路を歩くことになる。  三郡山と宝満山の縦走路を往復し、往路を下山した。  サンビレッジ茜から三郡山までのルートを選択する登山者は少なくて、一人💁‍♂️だけ出会うことができた。また、下山後の駐車場で登山者らしき方💁‍♀️が車で出てこられた。なかなか良いルートと思うが、マイナールートなのかもしれない。  次回は県外に行きたい。