妙高山−3連休の真ん中で

2015.07.19(日) 08:37 - 2015.07.19(日) 16:17
Myokosan, Hiuchiyama (Niigata, Nagano)
前日から夏山シーズンが開始されたスカイケーブルを利用した。信越道の妙高ICに近づいた所から雨が降り始めた。ロープウェイ駅に7:30に到着したが、完全に雨。8:00運行開始のアナウンスだったが、ロープウェイはすでに動いていた。登山するか思案している内に雨が上がる。8:30から登山開始。 赤倉登山道から林道に出た地点で、また雨が降り出す。避難小屋で雨宿りをしている内に晴れ間が広がったので 再度、登山開始。だいぶロスタイムが出たので、そこからはペースアップ。9合目の鎖場から上部は景色の良くなるが、そこまでは樹林帯で非常に蒸し暑い。前日までの雨もあって登山道も泥道。頂上について、やっと達成感を得られた。ロープウエイの最終が16:30なのでゆったりする時間もなく、下山した。下りは予想以上に滑りやすい、いやらしい道だった。下山後赤倉温泉「七つの扉」で温泉に。入湯料500円と安い。

妙高山最高点

展望は残念

道具リスト

• マムート(MAMMUT)NeonCrag728428Lsand-bark2510-02880

MAMMUT(マムート)