西別岳〜摩周岳 プチ縦走

2017.09.11(月) 日帰り

DAY 1

西別岳も摩周岳も初登頂。 西別岳は序盤のがまん坂がなかなかキツイ。 いきなりの直登で息切れしました。 西別岳から西別岳・摩周岳分岐までは、朝方はやたら静かで寂しい感じで、突然に熊が出て来るんじゃないかと、両手を叩きながら歩きました。 摩周岳は最後の急登がなかなかキツいけど、その見返りはあるくらいの絶景が待ってました(^^) 以下は手書き備忘録から 2:30 起床 3:20 自宅(釧路市)出発 5:20 西別岳登山口に到着 本日1番乗り 5:50 西別岳へ向けて出発 6:00 うぐいす谷の標識 6:10 がまん坂の標識 〜おもいっきり直登するので息切れ 6:28 がまん坂終わりの標識 6:42 第一お花畑の標識 〜花はやや終わりに近づいてます 6:48 第二お花畑の標識 〜花は少ない 6:58 リスケ山分岐 〜リスケ山は帰りに寄ることに 7:02 第三お花畑の標識 〜花は少ない、ここから西別岳山頂、雄阿寒岳、雌阿寒岳、少し下がると摩周岳が見え、振り返るとリスケ山山頂が見えます。 7:14 ごくらく平の標識 7:25 西別岳山頂 到着 7:45 西別岳山頂 出発 7:50 ヌ牛別岳 8:26 西別岳・摩周岳分岐 〜この分岐まで、熊が出るんじゃないかとハラハラ(笑)。ここに椅子とテーブルが設置されてます。 8:51 摩周岳山頂まで400mの標識 〜ここから急登が突然に始まる… 9:20 摩周岳山頂 到着 〜羽蟻だらけで食事なんてできない…。写真撮って早々に撤退。 9:40 摩周岳山頂 出発 10:19 西別岳・摩周岳分岐 〜ここでテーブルと椅子を活用してちょっとだけ休憩。バナナを食す。 10:40 分岐出発 11:24 ヌ牛別岳 11:34 西別岳山頂 到着 〜虫地獄により食事休憩なし、そのまま通過 11:45 ごくらく平 到着 〜ここは虫が少ないので食事休憩 12:15 ごくらく平 出発 12:32 リスケ山山頂到着 12:56 がまん坂おわりの標識 13:10 がまん坂の標識 13:25 西別岳登山口 到着

活動の装備

富士錦パワー森林香(赤色)30巻入り
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャーカメラクリップ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
    ゴロー
    モンベル(mont-bell)ジェットボイルZIP1824325ブラック
  • ペンタックス(PENTAX)
    RICOHデジタル一眼レフPENTAXK-50DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキットホワイトK-50WZOOMKITWHITE10952
    スタビライザー三脚
  • ガーミン(Garmin)