吉ヶ平コースで守門岳へ

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

16.4km

のぼり

1562m

くだり

1559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
49
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1562 / 1559 m
1 39
49
7
41
6
5
38
5
32
1 4

活動詳細

すべて見る

狙っていた吉ヶ平コースから守門袴岳登頂できました🎵 このコースは本当にレポが少なく、登れるけど時期によっては藪が凄くて進むのも大変!など、登りやすい情報は皆無で二の足を踏んでましたが、先週末の山開き直後に登頂した方のレポがいくつかあがってましたのでこの週末はとにかく吉ヶ平から登ってみる❗と決めてました。 ガスで何もみえませんでしたが達成感の方がはるかに大きいです。 今回も無事行ってこれたことに感謝です😊

守門岳・大岳・網張山 吉ヶ平山荘。
守門岳に初めて照準を合わせた5月下旬、登るなら地元の登山口から🎵とすぐに思ったのですが、どうも難易度が高いコースのようで、保久礼コース、二口コースを先に登ってチャンスをうかがってました。
さあ、今日はそのチャンスの日です‼️
吉ヶ平山荘。 守門岳に初めて照準を合わせた5月下旬、登るなら地元の登山口から🎵とすぐに思ったのですが、どうも難易度が高いコースのようで、保久礼コース、二口コースを先に登ってチャンスをうかがってました。 さあ、今日はそのチャンスの日です‼️
守門岳・大岳・網張山 ここから出発🎵
ここから出発🎵
守門岳・大岳・網張山 しばらく緩やかな登り。
山開き直前の除草のおかげで登れます。
ありがとうございます✨
しばらく緩やかな登り。 山開き直前の除草のおかげで登れます。 ありがとうございます✨
守門岳・大岳・網張山 今日は、熊鈴2つ。
今日は、熊鈴2つ。
守門岳・大岳・網張山 ガスってますね。今日はだんだん天気が回復するはずですが。。
ガスってますね。今日はだんだん天気が回復するはずですが。。
守門岳・大岳・網張山 多分、今回の写真で1番ガスってないヤツです😅
多分、今回の写真で1番ガスってないヤツです😅
守門岳・大岳・網張山 うわさの網張山のきつい登りが終わったくらいのところです。
油断してましたが本当に急できつかった😅
木をつかんだり草をつかんだりしないと登れません💦💦
うわさの網張山のきつい登りが終わったくらいのところです。 油断してましたが本当に急できつかった😅 木をつかんだり草をつかんだりしないと登れません💦💦
守門岳・大岳・網張山 いけてない山頂。
これがないと多分山頂とわかりません💦
いけてない山頂。 これがないと多分山頂とわかりません💦
守門岳・大岳・網張山 もやっていて幻想的な風景。
もやっていて幻想的な風景。
守門岳・大岳・網張山 ついに入塩川コースと合流。
ついに入塩川コースと合流。
守門岳・大岳・網張山 ひめさゆり、いっぱい咲いてました。
ひめさゆり、いっぱい咲いてました。
守門岳・大岳・網張山 ここも殺風景な山頂です。
でも、とてもわかりやすいです😊
ここも殺風景な山頂です。 でも、とてもわかりやすいです😊
守門岳・大岳・網張山 守門大岳着。
これで軌跡がつながった🎵
守門大岳着。 これで軌跡がつながった🎵
守門岳・大岳・網張山 これ、いっぱいありました🎵
これ、いっぱいありました🎵
守門岳・大岳・網張山 残雪もだいぶ後退しました。
残雪もだいぶ後退しました。
守門岳・大岳・網張山 先程、友人とスライド。
登るの知ってましたがスライドできて嬉しいです🎵
他、まだ誰ともスライドなし。
先程、友人とスライド。 登るの知ってましたがスライドできて嬉しいです🎵 他、まだ誰ともスライドなし。
守門岳・大岳・網張山 ガスもそんなに悪くない。
ガスもそんなに悪くない。
守門岳・大岳・網張山 うん、そんなに悪くない。
うん、そんなに悪くない。
守門岳・大岳・網張山 登頂❗4時間弱かかるんですね。
登頂❗4時間弱かかるんですね。
守門岳・大岳・網張山 戻りの斜め木道。二回ほど滑って落下💦
戻りの斜め木道。二回ほど滑って落下💦
守門岳・大岳・網張山 ひめさゆりはほんとキレイです。
ひめさゆりはほんとキレイです。
守門岳・大岳・網張山 小走りで。
小走りで。
守門岳・大岳・網張山 網張山山頂まで戻りました。
網張山山頂まで戻りました。
守門岳・大岳・網張山 さあ、急坂を下りないといけません💦
下りるのはもっと大変でした💦
一体どうやって登ったのか思い出せない😅
吉ヶ平コースはここがきついので残念ながらメジャールートにはなりにくいでしょう!
さあ、急坂を下りないといけません💦 下りるのはもっと大変でした💦 一体どうやって登ったのか思い出せない😅 吉ヶ平コースはここがきついので残念ながらメジャールートにはなりにくいでしょう!
守門岳・大岳・網張山 雲の下にでました。
雲の下にでました。
守門岳・大岳・網張山 ゴール🎵
ゴール🎵
守門岳・大岳・網張山 帰り道。下田の風景を見ながら。
達成感と安心感。
守門は三条市の山でもあるんです🎵
帰り道。下田の風景を見ながら。 達成感と安心感。 守門は三条市の山でもあるんです🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。