軍畑駅から青梅丘陵を通り青梅の地へ。

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

10.9km

のぼり

673m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
49
距離
10.9 km
のぼり / くだり
673 / 721 m
20
22
15
7
1
2
11
47
53

活動詳細

すべて見る

いつもの登山仲間との久しぶりの登山。 軍畑駅を降りて、雷電山、辛垣城跡地を経由して、青梅の駅へ。 YAMAPで確認したコースタイムは約4時間程度。 程よく体を動かし、空腹の状態にして12時過ぎには下山したい。 なぜなら、今日の最終目的は河辺駅にある、とある焼き鳥屋のランチステーキを食すことだから。

高水山・岩茸石山・惣岳山 7時30分、軍畑駅から出発。
7時30分、軍畑駅から出発。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山直前まで、雨が降っていた影響か?
駅前のあじさいの葉の上にカタツムリを見つけました。
登山直前まで、雨が降っていた影響か? 駅前のあじさいの葉の上にカタツムリを見つけました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 駅から徒歩数分。
登山口へ向う分岐点。
いつもは左の高水三山に向かってますが、今日は右の青梅丘陵ハイキングコースへ。
駅から徒歩数分。 登山口へ向う分岐点。 いつもは左の高水三山に向かってますが、今日は右の青梅丘陵ハイキングコースへ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅丘陵ハイキングコースの軍畑側の入口
青梅丘陵ハイキングコースの軍畑側の入口
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから入山します。
ここから入山します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 歩き始めてから20分。
最初の山、雷電山の山頂が近付いてきました。
歩き始めてから20分。 最初の山、雷電山の山頂が近付いてきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 8時30分、雷電山に到着です。
8時30分、雷電山に到着です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 樹木の間から遠くの山々が見れます。
樹木の間から遠くの山々が見れます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 森の方に目を向けると、霧と光が作り出す景色が綺麗でした。
森の方に目を向けると、霧と光が作り出す景色が綺麗でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここからは、青梅駅に向かいます。
まずは手前にある辛垣城跡を目指します。
ここからは、青梅駅に向かいます。 まずは手前にある辛垣城跡を目指します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 辛垣城跡への登り口。
辛垣城跡への登り口。
高水山・岩茸石山・惣岳山 城の名前にもなっている、辛垣山の山頂。
9時着です。
城の名前にもなっている、辛垣山の山頂。 9時着です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 辛垣山山頂からすこし降ったところに
辛垣山山頂からすこし降ったところに
高水山・岩茸石山・惣岳山 辛垣城跡を示す看板がありました。
辛垣城は堀切りや堅掘りのみが残されている程度みたいです。
辛垣城跡を示す看板がありました。 辛垣城は堀切りや堅掘りのみが残されている程度みたいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 看板から少し離れたところ。
これが辛垣城の堅掘り跡なのか?
看板から少し離れたところ。 これが辛垣城の堅掘り跡なのか?
高水山・岩茸石山・惣岳山 辛垣城跡から歩を進め、二俣尾駅との分岐点に着きました。
辛垣城跡から歩を進め、二俣尾駅との分岐点に着きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここは名郷峠(長尾峠)と呼ばれているみたいです。
ここは名郷峠(長尾峠)と呼ばれているみたいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 名郷峠を過ぎると、物見山に着きました。
物見山って、埼玉県にもあるよね。
同じ名前の山って多いね。
名郷峠を過ぎると、物見山に着きました。 物見山って、埼玉県にもあるよね。 同じ名前の山って多いね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 物見山から見た風景です。
物見山から見た風景です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 物見山からノスゾウ峠にやってきました。
ノスゾウってどんな漢字になるのでしょう?
物見山からノスゾウ峠にやってきました。 ノスゾウってどんな漢字になるのでしょう?
高水山・岩茸石山・惣岳山 ノスゾウ峠を後にして三方山に。
ノスゾウ峠を後にして三方山に。
高水山・岩茸石山・惣岳山 山頂には三角点しかありませんでした。
山頂には三角点しかありませんでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 でも、山頂周辺からの景色は良かったです。
でも、山頂周辺からの景色は良かったです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 さて、頑張って歩きましょう。
さて、頑張って歩きましょう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅駅まで4kmの地点まで歩いてきました。
ここからは、比較的に平坦な道の青梅丘陵ハイキングコースになります。
青梅駅まで4kmの地点まで歩いてきました。 ここからは、比較的に平坦な道の青梅丘陵ハイキングコースになります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 看板をみるとコースが書かれてました。
「青梅丘陵バイキングコース」
誰だよ?ハに「゛」付けてバにした奴?
看板をみるとコースが書かれてました。 「青梅丘陵バイキングコース」 誰だよ?ハに「゛」付けてバにした奴?
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここからは整った道が続いてます。
ここからは整った道が続いてます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 しばらく歩いてると、丘の上に矢倉台が見えてきました。
しばらく歩いてると、丘の上に矢倉台が見えてきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登ってみました。
登ってみました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 矢倉台からの景色です。
矢倉台からの景色です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 矢倉台で少し休憩してから、歩を進めると今度は第4休憩所が見えてきました。
矢倉台で少し休憩してから、歩を進めると今度は第4休憩所が見えてきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここからの景色もなかなか。
ここからの景色もなかなか。
高水山・岩茸石山・惣岳山 休憩所を後にしてさらに歩を進めます。
休憩所を後にしてさらに歩を進めます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 橋を渡たると、
橋を渡たると、
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅丘陵ハイキングコースの青梅側の始点に着きました。
青梅丘陵ハイキングコースの青梅側の始点に着きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここからは町中を通り、
ここからは町中を通り、
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅駅に向かいます。
天気は曇っているけど、町中は暑いです。
青梅駅に向かいます。 天気は曇っているけど、町中は暑いです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 勢いで駅に入ってしまいましたが、青梅駅の改札です。
今日の登山はこれで終了?
程よく歩けて、お腹も空きました。
勢いで駅に入ってしまいましたが、青梅駅の改札です。 今日の登山はこれで終了? 程よく歩けて、お腹も空きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日の裏目的。
河辺駅にある焼き鳥屋「ふうちゃん」でステーキを食べよう。
焼き鳥屋なのにステーキ?これいかに?
美味しければいいのさ。
今日の裏目的。 河辺駅にある焼き鳥屋「ふうちゃん」でステーキを食べよう。 焼き鳥屋なのにステーキ?これいかに? 美味しければいいのさ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山仲間のHさんのオススメ。
ランチで1600円。
肉質は柔らかく美味しかったです。
ぺろりと食べて、今日の目的はすべて完了です。
登山仲間のHさんのオススメ。 ランチで1600円。 肉質は柔らかく美味しかったです。 ぺろりと食べて、今日の目的はすべて完了です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。