夏山冬山比較③ 夏季浅間山系全山縦走ならず😭 黒斑山・Jバンド・草すべり周回縦走

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

朝から晴れる予報が外れて佐久は霧の中😭  とりあえず車坂峠まで登ると、7時でも駐車場は密密  登山者が増える前に登ろう‼️  2月末に黒斑〜Jバンド〜前掛山ピストン〜草すべり周回縦走をして、急登の多さにへばったルートと比較したかったですが、浅間は噴火警戒レベル2で前掛山は立ち入り禁止😖  前掛山以外で比較しました ①縦走路のぬかりみ具合 ・昨夜までの影響がありましたが、水溜りは一部でそれほど問題なし😁 ・路面が固いので、下りでも足元は安心 ②草すべり3回目 ・あいかわらず谷道の超急登はヤバイ💦 ・冬季は踏み跡の直登傾向がさらに高まりますが、夏道もシンドイです ③重量 ・冬季は50mロープと重い冬靴、アイゼン、ピッケル、防寒着等の重量増で今回よりも10キロ程重かったと思います😵 ・今回は10キロくらいに軽量化 ★Jバンドと草すべりは落石・滑落対策でヘルメットがあった方がいいと思います⛑ 噴火への備えからも ④夏山冬山比較 ●黒斑山まで(稜線ルート) ・『山と高原地図』 100分 ・冬山 約90分 まだ元気 ・今回 75分 ●Jバンドまで ・地図 80分 ・冬山 60分 稜線楽しい‼️ ・今回 55分 ●草すべり恐怖の超急登💦 ・地図 80分 ・冬山 110分 前掛山で消耗 ・今回 45分 ★冬季の場合は、ダブルピッケルが必要なくらいな冬季登攀レベルのヤバイルートです アイゼンとピッケルは必須⛏