大矢岳・大矢野岳・冠ヶ岳ー梅雨の合間のちょいトレでした(^^♪

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

12.3km

のぼり

546m

くだり

545m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
58
距離
12.3 km
のぼり / くだり
546 / 545 m
8
16
13
12
13
1 5
1 10

活動詳細

すべて見る

 まだまだ、降り切ってはいませんが、梅雨の真っ只中です。20日日曜日はタマタマ好天気の予報ですので、何もなければ、夏山トレーニングに九重でもロングに歩きたいと思っておりましたが、この日は親戚の新築祝いにお呼ばれしておりましたので、山行きを諦めておりました。ところが、宴のスタート時刻16時をよく考えてみれば、朝早く出て、それまでに身綺麗にして帰ってくればいいんだと思い当りましたので、なるべく近場、行き帰りの移動を短時間で済ませる処、阿蘇界隈ということで、このルートをちょいトレいたしました。  昨日は最高気温は31~2度との予報でしたので、南外輪山も暑いだろうと覚悟しておりましたが、明るい樹林の中を歩くことが多かったせいもあるかもしれませんが、カラっとした涼風で、気分爽快なトレッキングができました。また、早く切り上げねばという意識のタメか何となく足早になって、冠ヶ岳へも予想より早く到着しました。まだ、ランチには少し早い時刻でしたが、16時からの宴会スタートを考えれば調度イイ頃かもと早々に弁当開きでした。  あと2~3時間歩けば、ちょいトレではなくなったと思いますが、今日は好天気のもと、清々しいトレッキングで満足いたしました。また、下山後温泉に浸かって時間的にも余裕で帰宅できました。  

俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠下の駐車場からスタートです。日曜日でもありますが、1台空いておりました。
地蔵峠下の駐車場からスタートです。日曜日でもありますが、1台空いておりました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠から阿蘇山を望む。
地蔵峠から阿蘇山を望む。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 まずは地蔵峠のお地蔵様、手を合わせました。
まずは地蔵峠のお地蔵様、手を合わせました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠から祖母山です、逆光ですが、墨絵のごとく何となくイイですね。
地蔵峠から祖母山です、逆光ですが、墨絵のごとく何となくイイですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳手前から冠ヶ岳方面。よく晴れましたネ!金峰山も普賢岳も見えておりました。
大矢岳手前から冠ヶ岳方面。よく晴れましたネ!金峰山も普賢岳も見えておりました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ヤマボウシの花の白とグリーンが目を引きます。
ヤマボウシの花の白とグリーンが目を引きます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 普賢岳と金峰山、それと熊本市街、
イイ眺めです。
普賢岳と金峰山、それと熊本市街、 イイ眺めです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳、アップでパチリ。
冠ヶ岳、アップでパチリ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南外輪山の登山道、樹林の中も多いのですが、笹原の道もあります。よく整備されています。
南外輪山の登山道、樹林の中も多いのですが、笹原の道もあります。よく整備されています。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳山頂です。阿蘇山の展望台ですね。
大矢岳山頂です。阿蘇山の展望台ですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南外輪山からの阿蘇山眺望、素晴しい!!
南外輪山からの阿蘇山眺望、素晴しい!!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳山頂から冠ヶ岳方面をパチリ。
大矢岳山頂から冠ヶ岳方面をパチリ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢野岳山頂に到着。ここは、展望はありません。今日はここで折返します。
大矢野岳山頂に到着。ここは、展望はありません。今日はここで折返します。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 明るい樹林の中、気持ちイイ登山道です。
明るい樹林の中、気持ちイイ登山道です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 明るい樹林の中、気持ちイイ登山道です。
明るい樹林の中、気持ちイイ登山道です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 アザミがありました。久しぶり撮ってみました。
アザミがありました。久しぶり撮ってみました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 また祖母山方面をパチリ。今日は、雲が目立ちますね。
また祖母山方面をパチリ。今日は、雲が目立ちますね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳山頂と雲、これもなかなかイイですね。
大矢岳山頂と雲、これもなかなかイイですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ヤマツツジまだありました、キレイですね❗アップでパチリ。
ヤマツツジまだありました、キレイですね❗アップでパチリ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ヤマツツジの赤とヤマボウシの白。いいコントラスト。
ヤマツツジの赤とヤマボウシの白。いいコントラスト。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 九重にもあちこちありました。小さなお花です。名前??
九重にもあちこちありました。小さなお花です。名前??
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これも、そこそこありました。ウツギではありませんね。名前??ーー>これ、スイカズラでしょうか?!
これも、そこそこありました。ウツギではありませんね。名前??ーー>これ、スイカズラでしょうか?!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠から少し西側の登山道から、阿蘇山です。素晴らしい‼
地蔵峠から少し西側の登山道から、阿蘇山です。素晴らしい‼
俵山・冠ヶ岳・清栄山 いまから、冠ヶ岳へ向います。
いまから、冠ヶ岳へ向います。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これも、そこそこありました。キク科はわかりますが、名前??。小生、お花には疎くて・・・・、(/_;)(/_;)。てんとう虫がアクセント!
これも、そこそこありました。キク科はわかりますが、名前??。小生、お花には疎くて・・・・、(/_;)(/_;)。てんとう虫がアクセント!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南外輪山の気持ちイイ登山道。
南外輪山の気持ちイイ登山道。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳への分岐です。ここは、雰囲気イイ場所ですネ(^^ゞ。
冠ヶ岳への分岐です。ここは、雰囲気イイ場所ですネ(^^ゞ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳への途中、眺望が開けました。金峰山、普賢岳、熊本市方面。
冠ヶ岳への途中、眺望が開けました。金峰山、普賢岳、熊本市方面。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢野岳方面とお空、雲がイイですね。
大矢野岳方面とお空、雲がイイですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これも、雲に心惹かれますね。
これも、雲に心惹かれますね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇山、冠ヶ岳から。
阿蘇山、冠ヶ岳から。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山、冠ヶ岳から。
俵山、冠ヶ岳から。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 恒例のランチ、今日はウィンナーの卵巻きが目玉だそうです。
恒例のランチ、今日はウィンナーの卵巻きが目玉だそうです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂からの素晴しい眺望。
山頂からの素晴しい眺望。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峰と二ノ峰をアップでパチリ。
一ノ峰と二ノ峰をアップでパチリ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳から復路、このようなケルン?がありました。風が吹けば、なくなるかも・・・?
冠ヶ岳から復路、このようなケルン?がありました。風が吹けば、なくなるかも・・・?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳から復路、阿蘇山の展望台。往路時は気がつかなかったようです。
冠ヶ岳から復路、阿蘇山の展望台。往路時は気がつかなかったようです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ヶ岳から復路、阿蘇山の展望台。ここにはベンチがあって、日陰でランチには最適な場所。ここも、往路では気がつかなかったようですね(>_<)💦。
冠ヶ岳から復路、阿蘇山の展望台。ここにはベンチがあって、日陰でランチには最適な場所。ここも、往路では気がつかなかったようですね(>_<)💦。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 駐車場に到着。
お疲れさまでした、m(__)m👨👨。
駐車場に到着。 お疲れさまでした、m(__)m👨👨。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。