霧ヶ峰は霧の峰でした。

2015.07.19(日) 06:51 - 2015.07.19(日) 11:55
今回の山行も前日入り。 21時に仕事が終わり急いで帰宅し23時に出発。今回は連れと登るのでピックアップし、一路霧ヶ峰へ。 2時30分頃車山肩駐車場に到着したら既に半分くらい車が停まっていました。 仮眠をして、5時30分頃起きたらなんと駐車待ちの渋滞ができていました。知らなかったのですがニッコウキスゲの最盛期のようで観光客がたくさん来ておりました。ちなみに下山後(12時頃)はもっとひどい渋滞に。。。 7時前に登山を開始した時、辺りは霧で視界が10㍍程度でした。9時頃から晴れだして景色を堪能。 今回は連れのペースに合わせたためゆっくりペースとなりました。 総括 周回コースにしたのですが、車山から回るか、八島ヶ原湿原から回るか悩みました。結果は車山側から回ったのですが良かったのかなと思っています。と言うのも車山山頂から車山湿原までが結構な階段でした。これを登るのはちょっとしんどいかなと。。。 あと、蝶々深山、物見岩コースを取ったのですが、南の耳、北の耳、ゼブラ山コースの方が景色が楽しめたかも知れないと思いました。次回行く機会があればゼブラ山の方に行こうと思います。 下山し、暫くするとさっきまでのお天気が嘘のように霧が発生し辺りの視界がまた悪くなってしまいました。そして雨が。。。さすが霧ヶ峰と言うだけあって、ある意味霧を堪能しました(笑)

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。