東筑波ハイキングコース(リベンジ)

2015.07.19(日) 09:41 - 2015.07.19(日) 14:29
Tsukubasan (Ibaraki)
先月きた時は、寝坊して登りを端折ってしまったので再チャレンジです。 つつじケ丘駐車場→東筑波コース→筑波高原キャンプ場→三本松コース→女体山山頂(お昼休憩)→白雲橋コース→おたつ石コース→つつじケ丘駐車場(駐車料金は今回800円ぐらいでした) の行程です。 東筑波コースの途中の渓流地帯はやはり要注意です。今回は前日の雨で増水し、泥などで道標がよく見つけられず、コースアウト寸前でした。途中でうまいことコースに戻れてホッと胸をひと撫で。 全体的には今日は晴れて視界も良好、登山客も多くてお昼時は山頂付近は渋滞する程でした。が、気温はおそらく30度前後で汗だく。泥をかぶった岩場を降りるのはなかなかリスキーでした。はぁ、よく頑張ったこと。 帰りはやっぱり「やさと温泉 ゆりの郷」に寄り道。で気持ちよーくお昼寝&温泉を堪能し、つくばポークの定食を頬張って大満足で帰宅したのでした。

駐車場脇の公衆トイレ横にコース入口があります

この道標の辺りまでは迷うことなく進めます

問題の渓流地帯。前日の雨で、小川は増水、枯れ枝や落ち葉で道がわからず、一時コースを見失いました。

四苦八苦しながらコースを見つけて、この道標を見つけた時はホッと胸をひと撫で。

筑波高原キャンプ場からの眺めは今日も素晴らしいです。暑いけど…

女体山山頂に到着です(三本松コースは暑いわキツいわ、1ショットも取る余裕なし~)

今日もまた大繁盛、登山客でいっぱいでした。

で、白雲橋コース→おたつ石コースでつつじケ丘に向かいます

筑波名物の奇岩・怪石地帯にさしかかります。こちら「北斗岩」

「母の胎内くぐり」では渋滞が起きてました。

こちらから「おたつ石コース」を選びます。

日差しが強くてバテバテだけど見晴しはまた素晴らしい!

ゴール間近です。いい眺めだ〜。

つつじケ丘駐車場に到着です。あー、疲れたけど気持ち良かった。