憧れの剣へ

2015.07.19(日) 08:08 - 2015.07.19(日) 15:12
今日は剱岳に挑戦の予定でしたが雨、霧が出て天候不順です。剣山荘まで最短で4時間、立山経由だと5時間20分程です。剣山荘まで行き翌日雨、霧だと登頂は危険なので断念せざるを得ません。また景色も全く期待出来ないため立山から剱岳方面の分岐まで行きそこで剱の天気予報を確認し翌日雨の場合は雷鳥平経由で下山する事にしました。 7/19(日) 8:10 立山室堂山荘発 10:00 雄山着 12:00 大走り分岐 ここでの天候も雨、風で数十メートル先しか見えません。天気予報を確認しましたが翌日も雨です。今回は撤退決定です。 14:40 室堂ターミナル着 15:15 室堂駅発(立山トンネルトロリーバス) 15:25 大観峯着 15:30 大観峯発(立山ロープウエイ) 15:37 黒部平着 15:40 黒部平発(黒部ケーブルカー) 15:45 黒部湖着 16:05 黒部ダム発(関電トンネルトローリーバス) 16:21 扇沢着 16:30 扇沢発(路線バス) 17:10 信濃大町駅着 17:19 信濃大町発(JR大井線) 18:11 松本着 18:35 松本駅発(あずさ32号) 20:35 八王子着 今回は雨、霧で景色は殆ど見れませんでしたが帰りの黒部湖の景色、ダム放水は迫力がありました。次回の剣は扇沢からのアプローチで一泊2日(剣山荘泊)の予定です。8月の土日の天気予報を見て晴れなら決行予定です。 コースタイム詳細については下記を参照下さい。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-679690.html

室堂山荘から立山方面へ

この先の雪渓から登山道です 雪がゆるいのでアイゼンは不要

5分後の下の景色

室堂山荘方面

真中の黒い羽に白い筋が入った雷鳥がいます

一ノ越山荘近く

富士ノ折立

景色無し

ここも

雷鳥平方面の下山道にお花がいっぱい

雷鳥平 雪渓ですが雪がゆるいのでアイゼン不要

奥がキャンプ場ですが残雪が凄いです

黒部ダム放流 上に吹き上げてます 迫力満点

立山ロープウエイからの黒部湖 時間が無く外から撮れませんでした