鴨池公園駐車場~小野アルプス縦走~鴨池公園駐車場

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

鴨池公園駐車場を利用しました。 駐車料金は無料でした。 ホントは白雲谷温泉ゆぴか 駐車場スタートで考えていましたが、僕が到着した時はまだ空いてなく(0600時くらい)急遽、鴨池公園駐車場からのスタートとしました。 登山口までは徒歩だったのですが、登山口~紅山までの行程はクモの巣まみれ&前日の雨の影響で足元の草がびしょびしょでした。 ズボンは草の水分でびしょびしょ、限界を超えたようで靴下と靴中に浸透。 いつもはゲーター&靴下の予備装備していましたが、今日に限って装備していなく登山開始1時間で露に靴下までやられ、紅山にたどり着いた時には靴の中がグチュグチュとなってしまう状態になりました。 なんか久しぶりの大失敗です。 でも上記行程の後続はクモの巣かなり除去したので歩きやすかったと思います。 僕に感謝して下さい。 紅山以降の行程はそこそこ拓けた道でしたのでそのような心配は無さそうです。 小野アルプスは初見だったので、紅山は登りで考えていましたが、駐車場変更により下りとなってしまいました。 最悪、地面濡れていてもお尻も使って下れば問題ないのかなという個人的な印象でした。 僕は播磨アルプスの方が怖かったです(笑) 他の行程はザ・低山という感じでした。 紅山がメインイベントとなる感じですね~。 今日は小野アルプス行ってから、和気アルプス予定でしたが靴の中グチュグチュで長時間歩いてしまったので、和気は別日としました。 家に帰ると、やはり足裏が少し豆出来てたので正解でした… 梅雨が終わると夏本番ですね、関西低山はそろそろ厳しい環境に変わりそうです。 ギリギリまで粘って、北アルプスに逃げます!