大岳鍾乳洞→大岳山

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

【行程】 0755 武蔵五日市駅着 0822 武蔵五日市バス停発 (西東京バス 上養沢行き) 0855 大岳鍾乳洞入口バス停着 0900 養澤神社 0930 大岳鍾乳洞 (鍾乳洞見学&おばあちゃんとおしゃべり) 1030 小滝 1100 大滝 1230 馬頭刈尾根 (お昼ごはん) 1330 大岳山 1600 御岳山駅 (ケーブルカー) 1630 滝本駅 (バス) 1730 御嶽駅 川苔山に行く予定でしたが、 百尋の滝への山道が(蜂の巣で)閉鎖中の為 急遽涼しい場所を求めて 大岳鍾乳洞→大岳山に行ってきました! 最初に立ち寄った大岳鍾乳洞では なんと100歳のかわいらしい看板おばあちゃんが 出迎えてくれました。 (因みにこの日はテレビの取材の方もみえていました) 入場料500円を支払いヘルメットを受け取り 鍾乳洞の中へ...涼しいというより寒いくらい! すごく狭くてかがんでしか進めない小さな鍾乳洞では 頭や肩をガンガンぶつけながらも ちょっとした探検気分を味わえました。 ここ最近 連日続いた雨の為か水量が多く 川や滝も迫力満点☆納涼万歳です! 山道も所どころ 沢を渡らなければならなく 普通の登山靴で少し苦労しましたが 夏ならでは?な感じが気持ちヨカッタです♪ヽ(´▽`)/