北三方ヶ森(愛媛県今治市・松山市)

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

四国のみち「環15 北三方ヶ森へのみち」の一部です。6月5日に楢原山に登る際に北三方ヶ森にも登る準備をしていましたが、家を出るのが遅くなってしまったため、行くのをやめていました。今日は目覚ましをセットして早起きしました。 水ヶ峠トンネル今治側出入口付近の駐車スペースに車を停めて、そこから自転車で登山口まで行きました。 登山口からは沢沿いを登っていきます。登山口からすぐにガレ場があり、徒渉も数か所あるため不安な気持ちになりますが、ルート自体ははっきりしています。数か所ルートが分かりにくい箇所がありますがトラロープが張られています。 水ヶ峠からは急な階段と比較的なだらかな稜線歩きが交互にくる感じです。後半は急登はありますが階段はほとんどなくなります。 北三方ヶ森頂上はほとんど展望がなく、樹木の間からわずかに今治方面を望むことができます。ベンチに座って「ビスコ」を食べてから下山しました。 下りの階段は歩幅が合わず苦痛でした。帰り道で時々ある登りではふくらはぎがパンパンになり、ペースが上がりません。明日は筋肉痛になりそうです。 沢沿いの下りは、苔むした石が滑りやすいので注意が必要です。 趣きのある山ではありますが、目立つ所が見当たらなくてタイトル写真にする写真選びに悩む山でした。