茶臼岳-2021-06-20

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

定例の茶臼岳登山です。 天気予報は微妙。でも、午前中は風が弱いらしい。 ぽらおにとって、那須岳登山は”風”まかせ?、久しぶりの茶臼岳(先週、すぐそば通ったけれどね😆)へ。 朝5時30分、峠の茶屋駐車場へ。車はほとんどありません。そうですよね、この天気だし。 太陽は出ていませんが、寒くないので服装は夏バージョン。いっそう緑の濃くなった登山道をスタートです。 本当は、お花よりも遠景を楽しもうと思っていたのですが、山頂付近はガスの中。結局、峰の茶屋跡付近までは、足元ばかり見ながらお花探してのんびりと💛 先週は咲き誇っていたイワカガミさんも、マイヅルソウさんに入れ替わり。 峰の茶屋跡から茶臼岳へ向かいます。ここからはしっかりガスの中。風はなく、足元も少し湿りけがというくらいなので、滑らずに普通に登ることができます。ガスの中の茶臼岳だからこそ感じる岩々の荒あらしさも、なかなか捨てがたい風景です(雪の茶臼岳も、晴天の茶臼岳も好きですが(結局、全部😄))。 茶臼岳山頂。遠景は見られませんでした。少ししっとりした感じになってきたため上にレインウェア着て、お釜を一周して、峰の茶屋跡まで戻ります。避難小屋の外で、ガスの流れを眺めながらティータイム💛 その間にも、少しずつお客さんが増えてきました。山頂の方は相変わらずですが、避難小屋付近のガスはだんだんと晴れてきているようです。 駐車場へ降りると、車は7割程度まで増えていました。遠くから来られた方もいらっしゃる様子です。 晴れるといいですね💛