近江湖南アルプス

2015.07.19(日) 12:37 - 2015.07.19(日) 17:12
Konze Alps (Shiga)
前回、体力的に登れなかった龍王山を目指しました。 上桐生駐車場からスタート、鶏冠山はスルーして、天狗岩~龍王山~狛坂線のルートです。 相変わらず、岩陵、徒渉、鎖場、ロープ場と変化のある楽しい山です。 前日までの雨で登山道はぬかるんでいました。徒渉も多くあるので、防水性のある靴は必須です。 厚い雲も次第に晴れ、天狗岩ではちょうど人の切れ目にあたり、独占状態でした。 ザックを下ろしてあちこちとアスレチック風に遊びました。 また、面白い形の大岩もこの山の特徴です。今日は、ヤッターマン似の大岩を見つけました。 11月末までスタンプラリーをされていますが、6時間超のコースになりそうなので、今回はパスです。 ちなみに賞品は、抽選で大津市、栗東市の特産品4000円相当だそうです。

広い駐車場は、8割程度の駐車率で、人気があります。シーズン中は有料で、500円也。

前日までの雨で、登山道はぬかるんでいます。

細い登山道です。

岩場多いです。滑りに注意。

尾根道に到着。高低さは少ないですが、徒渉や岩場で、時間が係りました。

少し開けた所から天狗岩方面を見ます。

鎖場

鎖場

ロープ場

天狗岩に到着

天狗岩は、複雑に入り組んでいてアスレチックの様です。

琵琶湖の向こう側は、蓬莱山かな?

天狗岩のテッペン。

高速道路を見下ろします。

耳岩

耳岩

ヤッターマン岩・・

龍王山山頂。605m

龍王山山頂から北側を望みます。

重ね岩

帰りは、狛坂道を下ります。階段多いです。

狛坂磨崖仏

台風の影響で、折れ枝が道を塞いでいました。