道の駅~甲武信岳~破風山~東破風山~雁坂嶺~雁坂峠~道の駅

2015.07.19(日) 06:39 - 2015.07.19(日) 17:01
Kobushigatake (Yamanashi, Nagano, Saitama)
徳ちゃん新道から登りましたが、かなり急で、暑さもあり、かなり体力を消耗しました。その後も、雨水が流れた跡が登山道になっている箇所が多く、段差がキツイ場所もありました。甲武信岳から破風山に向かって下る道もかなり削られているところもあり、歩き難くい印象でした。 道の両側から草や枝が道に張り出している箇所もかなり多い印象で、長袖は必須です。 雁坂峠からの下山は、沢渡りが4つあり、倒木などで道が判りにくく、ピンクのリボンに助けられました。 雨の後は水量も多く、濡れるのを覚悟した方が良いでしょう。

徳ちゃん新道を登ります。

二つの登山道が合流します。

途中で富士山をパチリ

甲武信小屋

甲武信岳です。人が多くて、手前の岩場で休憩しました😅

休憩した岩場から富士山🗻をパチリ。富士山の頂上付近には、ずっと雲がかかってました。

甲武信岳からの帰りにも甲武信小屋をパチリ。

巻き道を使い、合流地点の標識です。

賽の河原。雲行きが怪しくなって来ました。

破風山。登りの岩場、ガレ場がかなりキツかった😅

東破風山です。雨がパラパラと。

雁坂嶺です。ガスってます。

雁坂峠

勉強になります。

このあと、4つの沢を渡ることになります。

一つめの沢渡り。ジャンプでなんとか濡れずにすみました。

2つめの沢渡り。丸太橋がありましたが、パッと見では判らず、ピンクのリボンで気付きました。写真は、渡った後に撮ったものです。

3つめの沢渡り。10m程上流に濡れずに渡れるところを見つけましたが、対岸が倒木で道が判らず、ピンクのリボンを頼りに倒木を越えて道を見つけました。

4つめの沢渡り。幸い水量がそれほど多くなく、ロープもあり渡れました。

道の駅からスタートです。