全天球カメラの試写を兼ねて(泉水山~黒岩山~扇ヶ鼻)

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

大分百山2巡目 37座目  ShinGoさんが使っていた全天球カメラにずっと興味があって、買おうか迷っていたのですが、この間の熱が出たときに勢いに任せて購入してしまいました。今回はどの程度の撮影能力があるのかの確認を兼ねての山行なので、全行程一度歩いたことのある道です。  実は私の一番好きな天気は「しっとり濡れるくらいの霧雨」なので、今回はベストな気候。でも連日の雨で登山道はいつも以上にぐちゃぐちゃでした。カメラで遊びながら歩いたので今回ペースはそこまで早くはありませんが、途中から太陽が出てきて熱中症でさらにペースダウン。もうこれからの時期ロングハイクは向いていないですね。20km以上歩くと予備含めて3L以上必要です。  そして全天球カメラ。なかなか面白いです。1回の山行で100GB 以上データ使うのはいただけないですが、見えていなかった景色など家に帰ってからも追体験できるのはそれ以上の価値があります。  刻々と朱炎の跫音が近づいています。らるは暑いのがとても苦手なので、そろそろオフシーズンかもですね。