梅雨の合間に井原山ピストン

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の最中ですが、土曜に晴れたので、井原山へ。 お隣の雷山は去年登ったんですが、井原山は初でした。 瑞梅寺登山口から登り始めたんですが、こっちのが少数派なんですかね? 序盤は沢を何度となく横切ります。 横切る度に道がわからなくなりそうで、よくよく周りを確認しながら進みます。 序盤は割と緩やかですが、アンノ滝を過ぎて少ししたら勾配がキツくなってきます。 狭い道で、踏み外すと滑落するとこも少なからずあり、あまり気は抜けないですね。 瑞梅寺登山口からだと700メートルほど登って頂上。 ほぼ1000メートルの頂上は眺望も良く、雲が流れる様子が良く見えます。 眺め最高です。👍 もちろん登る前からわかってたんですが、下りは昨夜の雨のせいで、超スリッピー。😨 岩も滑るし、粘土質の土もまあ滑る。 降りてきて、また沢の横断も700メートル上がって降りた疲れた足では、行きと違い安定せず、何度か滑って川に突っ込む登山靴。 あー、泥と川没入で登山靴がドロドロ。😓 梅雨もありますが、沢を登るせいか、とにかく湿度が高く、汗が凄いことに。 気温が27℃で割と低めなのには救われました。 いつも楽しみにしてる登山後の温泉も緊急事態宣言で臨時休業しており、、、 うーん、なんか踏んだり蹴ったりだな、まあ頂上晴れてて空のキレイな写真撮れたからいっか。😅

活動の装備

• その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX