雲取山 雨天トレーニング

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

本日は友人がガッツリ歩きたいと雲取山を指定、雨だと判っててあえてのチャレンジです。当初夜明けスタートを予定し丹波山駐車場に4:00に到着、車は10台ほどですが本日登りではなさそう、雨がかなり強かったため少し仮眠し雨足が弱めになった7:00スタート、今回は雲取山荘の水を汲むというミッションがあるので取り敢えず雲取山荘に向かいます。早い時間に小屋泊のなん組かの人とすれ違いました。 今回は久々の雨天山行ということで多少濡れることは覚悟でしたが思ったほど雨も降らず七ツ石を巻いて樹林帯を抜けるまでは暑くて大変でした。樹林帯を抜け稜線に出ると適度に風が吹きいい感じ、小雲取を登りその後の分岐を右へ、取り敢えず雲取山荘の水場に向かいました。雲取山荘への巻き道はかなり長い下りであまりに下るので心配になりましたがなんとか水場に到着、汲んだ2Lの水をザックに入れて山頂へ、以前来た時は山頂から雲取山荘への下りがかなり急だった覚えがあったのですが登ってみるとそうでもなくあっという間に山頂到着、その後避難小屋前で立派な角の鹿に遭遇、避難小屋を左に巻いて鹿がいた所を覗きましたが既に見当たりませんでした。小屋の中に入ると先客が一名いて本日は泊まるとのことでした。ここで濡れたTシャツを着替えて昼食をとったら早々に下山します。下山時はほとんど雨は降らずすれ違う人達はは皆さんテント泊か小屋泊のようでかなり遅い時間でも登って来られてました。久々の雨天ロング山行はバテました。 250km 141円/L ガソリン高くなってますね