八ヶ岳 桜平登山口→オーレン小屋→根石岳→東天狗岳

2015.07.19(日) 06:46 - 2015.07.19(日) 14:10
台風一過、八ヶ岳へ。桜平登山口からオーレン小屋までは、渓流が道の横流れ、気持ちのよさは格別です。 オーレン小屋に荷物を預け、根石岳から天狗岳へ。 根石岳に到着した直後は晴れ間があったものの、すぐに強風とガスで視界が…。何とか東天狗岳まで到達も、西天狗岳は諦め、宿泊するオーレン小屋へ。 桜平までの林道には多数の車が止まっていましたが、駐車マナーも悪く、車両のすれ違いも極めて厳しいです。タクシー利用を、絶対におすすめします。

登山口。多数の車が駐車されていました。タクシーをおすすめします。

登山口からオーレン小屋までは、渓流沿いを登っていきます。

夏沢鉱泉に到着

台風一過、今日は晴れて欲しい!

オーレン小屋。受付を済ませ、荷物を軽くして、今日の目的地、天狗岳へ。

森林を抜け、箕冠山

根石岳山荘

西天狗岳。ガスが出てきました。

どうにか東天狗岳へ到着。西天狗岳はガスで視界不良のため断念。