倒木処理 八世以山 その2

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:倒木処理  八世以山 その2 2.期日:2021年6月19日(土)       天候(広島市)12時 :快晴  気温:26.7℃ 湿度:67% 風速2.5m/s 3.対象の山:安芸区  八世以山(やせいざん)(495.2m)  4.ルート:勝負迫登山口ー立岩ー八世以山ー鞍部ー伏附登山口 5.参加者:5名 6.すれ違った人:0人 7.概要 (1)このルートの倒木処理を6月5日(土)に行ったが、すべて作業が完了しなかったので、残りの倒木処理を行った。 (2)朝方、弱い雨からくもりの予報であったので、出発を30分遅らせた。  (3)前回の教訓より、車2台使用した。 登り口と下山口にそれぞれ駐車した。 下山口に車を置いていたので、車道を歩くことが少なかったので、時間短縮につながった。 (4)勝負迫登山口から、竹林の中を歩くが、倒れている竹や歩きの邪魔になる竹があり、切りながら上って行った。 竹を処理した後は、道が明るくなり、歩きやすくなった。 (5)倒木処理の場所は、八世以山の山頂近くと思っていたが、なかなか到着しなかった。 気温湿度が高く、風がなかったので、ハアハア言いながら、先を急いだ。  (6)今回の倒木は大きく、枝木もあったが、小さなチェンソーで、まず枝木をきり、本体は両側から切っていくなど、隊員の知恵を総動員して、処理していった。 (7)伏附登山口への下山では、途中、倒木があり、チェンソーで切断にかかったが、燃料切れとなった。 このまま、倒木を放置することは出来ないので、隊員が交代でノコを使い、無事処理することが出来た。  (8)倒木処理後は、倒れ掛かっている竹を処理しながら下山した。 伏附登山口から自動車道を車を止めていた場所まで歩いた。 途中の川岸では、3年前の豪雨災害の工事が新たに始まっていた。 8.感想 (1)各地で大きな倒木が目につくようになっています。  登山道を利用される方は、倒木が新たに発生しているかもしれないと思って、気をつけていただきたい。 (2)気温の上昇で水分補給量が多くなった。 (3)ご褒美を頂きました。 (ありがとうございました。)  ①木彫りの「オニヤンマ」を頂きました。    ある宣伝文句に、オニヤンマの食べ物は「虫」。 食べられたくない「虫」は近寄らない。 天敵効果は虫除け効果抜群!!!  蚊 ハエ アブ カメムシ 蜂 羽虫等の虫に効果があります。 と書いていました。  ②6月第3日曜日は、父の日。 補給エネルギーとしてビールを頂きました。   飲むのを明日まで待ちます。 (完)