鳳凰三山 で初縦走(1日目)

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

普段日帰り登山しかしていない私が、初縦走をして参りました。メンバーは妻と友人の3名。 コースは、夜叉神峠駐車場から入山し、薬師岳、観音岳を経て、鳳凰小屋に宿泊。 翌日は、早朝より地蔵岳(オベリスクは見上げる岳)して、広河原に下山し、バスにて夜叉神峠駐車場へ戻るプランにしました。一応、プラン通りの行程を遂行できましたが、時間は人の1.5倍はかかりました。 【1日目】 土曜日2時半頃に夜叉神峠駐車場に駐車。混み具合は半分位で余裕でした。 yamapの山地図コースタイムで9時間掛かるコースを、どんどん追い抜かされながら、12時間かかりようやく鳳凰小屋へたどり着きました。途中で何度も挫折しかけましたが、帰るに帰れず行くしかないと必死で歩いているうち、素晴らしい景色を堪能できて達成感で小屋まで辿りつけました。 【2日目】 早朝4時半より小屋を出発し、地蔵岳(オベリスクは見上げる岳)で鳳凰小屋よりいただいたお弁当を食し、賽ノ河原、赤抜沢ノ頭、高峰、白凰峠、白凰峠入口、広河原バスターミナルへ。 yamapの山地図コースタイムで5時間掛かるコースを、9時間かけてバスターミナルへ到着。 地蔵岳へ着くと、富士山の見晴らしが良く、時折北岳が姿を見せてくれました。 高峰からの鳳凰三山の眺めもちょっと遠いですが、いいですね。 2日間のコースですが、私には逆ルートは無理ですね。高峰から白凰峠へのルートは崖を下る様でした。この崖を上る体力はないです。 ※歩けるうちに行けてよかったです。縦走はもう無理かもですがね。(笑)

活動の装備

• パナソニック(Panasonic)
    デジタルカメラ DMC-TZ60
  • その他(Other)
    CASCADE MOUNTAIN TECH
  • ドイター(deuter)
    フューチュラPro42
  • モンベル(mont-bell)