奥穂高岳・前穂高岳

2015.07.19(日) 05:17 - 2015.07.19(日) 16:38
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Gifu, Toyama)
天気予報では台風の影響で曇りの予報だったので、なんとかやれるだろう行ってみたらずっと降られてました。 5人で行ってそれぞれ別に登りましたが、最後の最後で合流できました。 2ヶ所程川を渡りましたが、帰りは増水していました。 コースは天気予報が微妙なせいか、あまり人が居ませんでした。濡れた岩や木の根が滑りやすいので気を付けましょう。特に危険な場所もなかったと思いますが岩場なので気を付けましょう。ペイントも少な目なのでミスコースにも注意です。 今回は河童橋の階段でよそ見をしていきなりコケました。写真撮りながらの事故も多そうですね。 虫は岳沢より下は結構多いです。今回は虫対策として虫除けシールをシャツに貼ってみました。ユーカリの香りがするヤツです。効果があったのかは謎ですが、登りは全然平気でした。下りはカッパを着ていたので効果が落ちていたのか、かなり邪魔されました。今回のお山では虫除けシールの効果は判りませんでした。

本当はこの景色のはずだったに…

木道が尾瀬みたい

雪渓渡ります

鉄梯子

木梯子

ガラガラと落石起こってました

また梯子

少し青空が見えました

鎖ありました

天気が残念

少し岩場が多くなります

やっぱり曇ってきた~

やっと紀美子平着きました

少し雨も降ってきました

かなり風も吹いてきました