天人峡 ~トムラウシ登山道入り口から第一公園まで~

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

この夏の目標である日帰りでの天人峡からのトムラウシ山。 コースの下見を兼ねて第2公園辺りまで行こうと考え出発。 このコース人気が無いようで入林届けには前日に1名の記載のみ。😑 人気のない理由の一つであろう滝見台までの上りを40分程度で終え、撮影タイム。 天気いいぞ!旭岳が立派に見えます。🤩(てんくらAは伊達じゃない!) 林道をひたすら進み、第一公園へ。 ここまでの道中で新しい足跡は鹿のみ。(熊のものは無し) やたらスマホのアンテナ感度いいと思ったら、電波塔があり不本意ながら安心感が。😙 雪渓を進んでいくと木道が出てきて、素晴らしく歩きやすいし旭岳方面がとても美しく大きく見えます。😀(十勝岳方面も見えてますが、はっきりわかりません) ここから雪渓→木道→雪渓となり、木道を完全にロストしたところで撤退。🤔 予定ではあと1時間分進んでから撤退予定だったのですが、雪渓で踏み抜きを気にしながら歩くのが面倒だったので下見登山は終了。 帰り道に2名の方とすれ違いましたが、トレランスタイルの方のスピードに圧倒されました。🧐 山で短パン生足の方に出会うとだいたい早い方ですね。(私は様々な理由でお肌を出したくないので無理w) 予定より早く下山したため、日帰り温泉にありつけず帰宅しました。🥺(しきしま荘の入湯時間は12:00~17:00、駐車場の足湯は常時入れそう) 次ここに来るのは1ヶ月後くらいかな。🤔

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ワークキャップ
    ウイックロン Tシャツ トレッキング
  • その他(Other)
    ワークマン メリノウール ミドルソックス
    HOKA ONE ONE SPEEDOGOAT4 GTX
  • オスプレイ(OSPREY)