見納め!八幡平ドラゴンアイ2021/6/19

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

午前中は天気がもちそうだったので、前日鹿角で車中泊してドラゴンアイ撮ってきました🐲 もうピークは過ぎていましたが、周囲が水に囲まれて目が浮いているようでした!下はどうなってるんだろう…🤔 よく見る例年の写真とは全然違う姿なので、これはこれでレア感があっていいですね😁 2週間前と比べて、歩道もほとんど雪の中から姿を現して、全然違う風景になってました。ていうか、こんなに笹が生えてたのかと驚くほど笹だらけでした(笑)この前までは笹の上を歩いてたのか…🤔 湿地帯の水溜りにはカエルの卵がたくさんあり、もうすぐ賑やかな八幡平になりそうです🐸 また、モーメントにも投稿しましたが、帰りに八幡平神社の鳥居辺りでツキノワグマに遭遇!車ですぐ側を通過して、歩いて戻ってみたらまだいたので、遠くから最望遠で写真撮りました📸 こちらを警戒してすぐに森に逃げてしまいましたが、野生のツキノワグマを初めて見られてちょっと感動しました✨ いやー立派な月模様にツヤツヤの黒毛で可愛かった(笑) 植物観察もいいですが、僕はやっぱり動物のほうがテンション上がるなぁ。 それと同時に、やはり東北の山はクマがいるので、登山中の熊ベルやラジオの必要性を再確認しました。クマは基本的に臆病なので、出会い頭にならないようにこちらの存在を伝えてあげるのが重要ですね(・(ェ)・)