近畿自然歩道(熊野古道大辺路・富田坂)

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「安居辻松峠越えのみち(明光バス富田バス停~白浜町コミュニティバス安居(あご)バス停)」 出発/ゴール地点ともバス停からのスタートですが全く使い物にならないため 実際のスタート地点はJR紀勢線紀伊富田駅から、ゴール地点は紀伊日置駅となります。 しかしながら紀勢線も列車の運行が限られているので余裕を持って 行動しなければなりません! ※見所(ルート順)※ 富田橋周辺、草堂禅寺、富田坂、祝の滝、安居の渡し場 ※ルート案内※ 紀伊富田駅スタート -> 富田橋(近畿自然歩道起点) -> 草堂禅寺  -> 富田坂一里松跡 -> 富田坂茶屋跡 -> 安居辻松峠 -> 祝の滝  -> 梵字塔 -> 庚申塔 -> 三ヶ川バス停 -> 安居の渡し場跡  -> 安居バス停(近畿自然歩道終点) -> 口が谷橋 -> 紀伊日置駅  -> 周参見駅 -> サンセットすさみゴール ※感想※ 18切符ラリー最終回は熊野古道の海沿いを走る大辺路攻略です。 紀伊田辺駅を越えたあたりから紀勢線の本数ががくっと落ち接続も 悪くなり、京都から鈍行で行くとどんなに早くとも11時スタートと なってしまいます☠ そんなわけで近畿自然歩道としては無事ゴールの安居の渡し場までは いけたのですがホントはその先の仏坂を通って周参見まで行く予定で したが峠越えのための時間が足らず紀伊日置を経由して海沿いを 猛ダッシュして周参見まで向かいました。もちろんすさみ温泉は堪能しました! 次回以降の熊野古道大辺路は仏坂からとなりますがさらに過酷な戦いに なるのは必須なので東海自然歩道攻略の際に実施した現地で前日泊と 言う手段も念頭に入れてタクティクスを練っていく所存です!

活動の装備

• その他(Other)