前国師岳・国師ヶ岳

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

金峰山に登った後、国師ヶ岳へ登ってきました。 大弛小屋の前を抜けると木の階段とスロープが続きます、、、続きます、、、続きます。 とても歩きやすいんだけど金峰とその先の砂払の頭まで行ってきた体には応えます。 半分ぐらい(もっとかな?)はこの階段とスロープです。 途中に夢の庭園への分岐がありますが、今回はパスして国師ヶ岳を目指します。 この庭園への分岐を過ぎると階段とスロープが少なくなっていきます。 しばらく登っていくと、山頂に到着ー!、、、って思ったら前国師岳でした。 でも国師ヶ岳まではあと少し。 奥北千丈ヶ岳の分岐を過ぎ、少し歩くと国師ヶ岳に到着。 景色は、、、白いです。はい、雲の中でした。 花の百名山なんだけど、まだ時期が早く咲いてる花はわずかでした。 帰りは登ってきた道を下ります。 とぼとぼとおります。 木の階段とスロープは疲れた体にはとてもやさしいです。 作ってくれた人に感謝です。 階段とスロープが終わるとそこは大弛小屋で、その先が駐車場です。 お疲れさまでした。 メモ 金峰山の活動日記にも書きましたが、こちらにも書いておきます。 ・駐車場にはトイレがあります。 ・電波(ドコモ)の入りが悪く、圏外になったり、スマホのアンテナマークが1本(3G)になったりでした。 ・どうでもいいことだけど、大弛峠は長野と山梨の県境で山梨側の道路は舗装されてるけど、長野側は未舗装です。 ・国師ヶ岳に登り終え、帰りにいつものように皷川温泉に行きました。  皷川温泉はコロナ対策で入浴できる人数の制限をしてました。(男女各15名ずつ)  終了時間も19時半と短くなってました。