宮之浦岳:花🌸百・ヤクシカとヤクザルと私❣️

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

百名山&花🌸百なのに、全山⁉️独り占め🤣 会ったのは、ヤクシカ🦌とヤクザル🐵だけ😆😆😆 世界遺産の島・屋久島、宮之浦岳登山⛰🥾 登山口に立てたら、すでに8号目まで登っているような...😅 フライト✈️予約も、天気予報を見てからはできないし😔 選んだ日がちょうど台風🌀や暴風雨☔️に当たっちゃうかも😨 数日前からドキドキで予報をチェック✔️ なんとか大丈夫🙆‍♀️そう、で出発💨 羽田空港✈️鹿児島行の搭乗口で、屋久島へのフライトは視界不良で飛ばないことも...なんてアナウンス😱 無事飛んで🛫ようやく屋久島空港に着いて、タクシー🚕に乗ったら、運転手さん、「昨日と一昨日は、淀川(よどがわorよどごう)登山口への道は、大雨☔️で通行止め、だったよ〜」😱 え“〜〜ここまで来て〜😭 幾多⁉️のハードル🤣を乗り越えて、南の果ての百名山⛰に登ることができました💯💮💗😆🎶 山では年間10000mmの雨が降る、「月に35日雨が降る」のフレーズが有名な屋久島。 梅雨の時期には「月に3日の晴天なし」😱 こんな頃に、よりによって宮之浦岳→ヤクシマシャクナゲ🌸狙い🎯 もう遅いかと思っていたけど、まだ蕾もあって充分間に合いました😆💘🙆‍♀️ 島の人たちによると、今年は当たり年だったそうです❣️ 屋久島は花崗岩が隆起してできた島。花崗岩が山肌を覆っているから、野草は育ちにくく、樹木🌲の花の世界🌸 途中の花之江河(はなのえごう)では、青空になって、湿原と周りの山々、そこに咲くヤクシマシャクナゲ🌸が、夢のように美しい風景を作り出して...遥々やってきた甲斐があったなぁ〜と大感激しました🤩🥺😍😆🥲 可愛い🥰ヤクシカ🦌にも会えました。 山頂からの永田岳などの眺望を楽しみにしていたけど、ガスワンダー🌫 屋久島だからネ😅 でもヤクザル🐒たちが歓迎😅してくれて...😱 ヤクシマシャクナゲが見たい❣️の夢が叶った、素晴らしい宮之浦岳登山でした💮💯😍😆💗🌸♬ ➖屋久島遠征ー3泊4日➖ 1日目:羽田→鹿児島→屋久島→🚕→宿 2日目:宿→🚕→淀川登山口〜花之江河〜宮之浦岳山頂〜登山口→🚕→宿 3、4日目に続きます‼️