20150720 白山再び。でも大雨!! オレ本格登山1周年記念

2015.07.19(日) 日帰り

1年ぶりの白山登山です。 岐阜県側平瀬道は、災害通行止めが解除されず、 今回は、石川県側からの登山になりました。 岐阜県大垣市を深夜0時に出発して、一ノ瀬バス停に午前3:30に到着。 しばらく仮眠を取って、始発5:00のバスを狙います。 駐車場は、公称200台収容可能。車の収容には余裕があります。 ただし、この日は、3連休の中日であり、台風一過の翌日。 始発のバスを待つ人たちは、約500人の長蛇の列。 3台のバスがピストン輸送をしてますが、 我々は、始発の次のバスに乗車となり、登山開始は6:00からになりました。 早朝は涼しく、天候は曇り。 登山道はぬかるんでいたり、水が出ていたりしますが、 倒木や崩落もなく、また、迷う箇所もなく、やや急な林道を登っていきます。 森林限界を超えて、笹やハイマツの低木層まで到達すると、 晴れ間が見えてきました。 周囲の山々が、とても美しく映り、元気をもらって、ひたすら登ります。 途中の雪渓渡りも楽しいものです。 カニ歩きをしながら、雪道を進むのはなかなか面白いものですね。 9時すぎには、無事に室堂まで登り切りました。 室堂付近に来ると、ガスが濃くなりました。 やっぱり今年も、室堂からは、濃霧に襲われるようです。 ガスのせいで、手先が冷えてしまい、屋外にいるのが辛くなってきたので、 室堂センターの食堂に避難。 表でわかしておいたお湯を持ち込み、皆さんで、味噌汁・コーヒーなどを飲んで小休憩。 10時10分。天候は、ますます悪くなります。 濃霧で先が見えなくなったので、室堂にザックを置いておき、 カッパを装備して、山頂へ行くことにしました。 ザックを置いていけば、登り40分の道のりも25分程度で登り切りました。 が、始終、横殴りの雨に降られながら、山頂にたどり着きました。 山頂で取った、記念写真を、昨年の写真と比べてみても、 天候が悪くなっている事がわかります。 11時ちょうどに室堂に帰ってくると、風雨を避けるために、 登山者が、建物の中に一斉に集まっており、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。 この中で、立ったまま、カッパを脱いで荷物を整理して、 ザックの中からパンを取りだして食べ、 また、カッパを着込んで、下山を開始します。 11時40分、室堂センターを出て、風雨の中に飛び込んで下山開始。 下山道は、他の登山者さんで大渋滞を起こしています。 下りのペースを上げることが出来ず、余計に疲れてしまいました。 しかも、横殴りの雨が吹き付けるので、士気が下がります。 途中で休憩を取ることもなく、写真を撮ることもなく、 他の登山者さんたちをどんどん追い抜いて、 霧の中をカッパで小走り。あっという間に、下山してしまいました。 下りは2時間と少しで、一之瀬バス停の吊り橋まで到着。 こんなに早く下山できるとは思ってなかった。 少なくとも、1年間で、登山レベルは成長しているようです。 今回の登山から学んだこと ・雪渓は、ビビらず渡れば大丈夫!! ・アタックザックは持っていっても良かったなぁ。 ・飲み物が多すぎた。水2L、ポカリ500ml、予備の水500ml、緊急用OS-1 500ml、コーヒー500ml、 ・ハイドレーションの水、携行量を2L→1Lに減らしても良かった。 ・食糧不足!!室堂の食堂で、カレーを食べることを当てにしてたのに食べ損ねた。 ・天候が悪くなったら、進まず撤退すべき。室堂から引き返してきてもよかったかも。 ・そういえば、コーヒーを皆さんに振る舞ってない!!ザックから出さず仕舞い。 最後に、同行して頂いた、皆様へ。 今回も、楽しい登山ができて幸せでした。 いつも、ありがとうございます☆

32/35
33/35
34/35
35/35

この活動日記で通ったコース