ハクサンチドリ(白山千鳥)かな

2021.06.18(金) 12:47

ハクサンチドリ(白山千鳥)かな

名号峰 お釜 蔵王古道🌼探訪

蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

2021.06.18(金) 日帰り

■今年5月にリサーチ済みの名号峰から登り、蔵王古道を下って、お🌼巡りをしたい(~マイカーでエコーエコーラインは使わずに~)という山旅をしてきました。名号峰(自然園)・蔵王古道どちら側も標高差に応じた植生変化が観察でき、ねらいどおりの興味深い山旅ができました。 ■大黒天で蔵王古道に入り損ね、エコーライン(自動車道)を少々下ってしまいましたが、古道に入ってみると迷わず巡れるようによく整備されており、楽しく散策できました。エコーライン(自動車道)が完成した60年前ごろまで利用されていた登山道につき、この区間をマイカーで素通りし、お🌼探訪をし損ねるのは、もったいないなぁ😢とふと感じました。 なお ■散策に際しては『歩いて楽しむ蔵王連峰の花(村上孝夫著)』というハンドブックを広げながら巡りましたが、コメント欄にはまだまだ不確かな記述もあります。お気づきの点がありましたら、どうぞよろしく(^^♪またコマクサ(群落)をみつけることもできませんでした~ということで、宮城・仙台も山行翌日から梅雨入りしてしまいましたが、チャンスがあればコースを変えて、お🌼畑の再探訪にチャレンジしてみようと思います。 なおなお ■お釜を訪れる方々へ~蔵王のシンボル 『お釜へのアプローチ』アンケート~おたずねしてみたくなりました https://forms.gle/M3he3zEK7B3xRMR86 ↑こちらです。無記名、複数選択可の簡単なアンケートで、皆さんの回答状況はどなたでも参照できます。速攻でこしらえたので・・・かもしれませんが、よろしかったらどうぞ(^^♪ 以上です