六沢山・東焼石岳・焼石岳

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

今日は焼石岳にいつもの家族と行くことになりましたが、金明水の方を経由して焼石岳に登って銀明水、中沼って下るというコースに私も同行しました。 そして朝早くから沢山の車が駐車してある中沼駐車場からスタートしてゆきます。最初は林道みたいな感じで楽勝でしょって思ってたんですけど少しづつ進んで登山道らしくなってきました。そしていよいよ沢を渡るところにくるとさすがに靴のままでは渡れないっていうことで私は躊躇していると、家族は裸足になってガンガンいきます。それではって事で私も入ったら・・・水が冷たいの💦 沢を渡りきると今度はいきなりの急登の始まりでどんどん上がって行く感じになります。そこには大きなサラサドウダンがいっぱいあって花弁を落としてたので、登山道は花弁でピンク色状態♡ますます張り切って進んでゆきます。道は明瞭で迷いそうなとこも無く進んでゆきます。 正面に天竺山が見えて、さらに金明水小屋が見えてくると沢に降りて沢に沿って登りますが問題のあるところはありません。むしろ気持ちよく歩くことが出来るし、沢沿いはお花も多いので進まなくなります。そうこうしていると湧き水(金明水)が見えたら正面に小屋がどーんって出てきます。ここで休憩・・・。 いつか泊まってみたい金明水の小屋をあとにして六沢山方面に向かうのですがここからは尾根歩きとなって、これまたお花が多い事🌼そしてガスガスで風景は見えないけど、家族からあっちが経塚山であっちがこの前行った牛形山の方だよと教わりつつ進みます。 六沢山までは割とずっと登りだけど、色んなお花達に癒されてあっという間に感じました←ちょと盛ってます そこにはミヤマキンバイとかミヤマダイコンソウなんかも咲いてて黄色の道でとても綺麗♡ 六沢山から東焼石岳までの登りになってくるとハクサンイチゲの登場でいよいよって感じ、ミヤマシオガマとかもちらほら出てきてチングルマもいっぱい♡ そしてやっと東焼石岳に着くんですが、ここからは世界が一変する感じでさっきまでの静かな山行とは打って変わって賑やかムードで人もたくさんです🌼それもそのはず、ここからがハクサンイチゲのお花畑なわけですからねー✨ ハクサンイチゲに混じって時々現れるムシトリスミレやユキワリコザクラ、イワベンケイにヒナザクラを見ながら歩きます。これは凄いなぁって思いました。これならみんなみ見に来たいよねーって🌼そこにミヤマシオガマの変種とかもあるから飽きないっていうか進みません(笑) あとはまだ行ったことのない私の為にとりあえず来たからには焼石岳の山頂に行こうって事になって山頂に!!これもまたすごい人、、、天気の良い土日ともなったらどうなんだろうって思いました。 山頂に着いたのであとは下るのみですから銀明水までどんどん行きました。そこで軽いお昼を食べて下ってゆきました。途中もお花がいっぱいで引っ掛かる引っ掛かる( ´艸`) 中沼も朝ならリフレも綺麗だったっていうお話を聞いてまた来なきゃって思いました。っていうか月一で来たいって思うくらいお花の数がヤバすぎます🌼 やっぱりお花のお山なんですね焼石岳🌼また次の季節にお邪魔します☆とっても素敵なお山でしたよ♡

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 よしっ、出発だぁ☆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 綺麗なギンラン✨
綺麗なギンラン✨
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 なんじゃこのギンリョウソウ👻
なんじゃこのギンリョウソウ👻
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ヒメモチ
ヒメモチ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 そして冷たい水の沢を渡ります💦
そして冷たい水の沢を渡ります💦
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 コケイラン
コケイラン
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ウゴツクバネウツギ
ウゴツクバネウツギ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 崩れやすい岩のとこは注意して進みます
崩れやすい岩のとこは注意して進みます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ウスノキ
ウスノキ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 サラサドウダンの可愛さもやばい
サラサドウダンの可愛さもやばい
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うわー♡可愛すぎでしょ
うわー♡可愛すぎでしょ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ノウゴイチゴ
ノウゴイチゴ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 何気にカワイイ。オオバタケシマラン
何気にカワイイ。オオバタケシマラン
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金名水の小屋の外の温度は18℃でした
金名水の小屋の外の温度は18℃でした
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うー冷たくて美味しい☆
うー冷たくて美味しい☆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 キヌガサソウって美しいです
キヌガサソウって美しいです
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金名水を後にして六沢山に➤
金名水を後にして六沢山に➤
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 コケモモは小さいね
コケモモは小さいね
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ゴゼンタチバナってお花と葉まで綺麗だと思います
ゴゼンタチバナってお花と葉まで綺麗だと思います
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 コバイケイソウが咲くとこ、臭い(笑)
コバイケイソウが咲くとこ、臭い(笑)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ヒナザクラはやっぱりかわいい
ヒナザクラはやっぱりかわいい
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 イワカガミもたくさん
イワカガミもたくさん
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 イワイチョウが湿原みたいなとこにいっぱい
イワイチョウが湿原みたいなとこにいっぱい
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 アカモノ(イワハゼ)が咲いてて夏だね~
アカモノ(イワハゼ)が咲いてて夏だね~
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ミヤマダイコンソウを見るとイメージしちゃう山があります☆
ミヤマダイコンソウを見るとイメージしちゃう山があります☆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 残雪の尾根はやっぱり良き☆
残雪の尾根はやっぱり良き☆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ミヤマウスユキソウっぽいやつ、綺麗だぁ・・・♡
ミヤマウスユキソウっぽいやつ、綺麗だぁ・・・♡
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 コミヤマハンショヅルは尾根沿いにいっぱい
コミヤマハンショヅルは尾根沿いにいっぱい
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 六沢山を振り返ってみる
ハクサンイチゲ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 お花畑を歩きます♬
お花畑を歩きます♬
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳の山頂~。。💧5時間で到着です
焼石岳の山頂~。。💧5時間で到着です
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 秋田県の方は時々青空も見えてました
秋田県の方は時々青空も見えてました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 やっぱり岩のところにイワウメ
やっぱり岩のところにイワウメ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 大きな残雪のとこはひんやりだぁ
大きな残雪のとこはひんやりだぁ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ウラジロヨウラクツツジ
ウラジロヨウラクツツジ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 コミヤマカタバミのピンク♡超絶かわいい
コミヤマカタバミのピンク♡超絶かわいい
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ツルキツネノボタンはてっかてか
ツルキツネノボタンはてっかてか
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 リュウキンカの湿原を通ります
リュウキンカの湿原を通ります
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 カラマツソウは何気に好きってかなんでも好きだけど
カラマツソウは何気に好きってかなんでも好きだけど
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 オオバミゾホウズキ
オオバミゾホウズキ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 コバイケイソウと残雪の横岳☆
コバイケイソウと残雪の横岳☆
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼のとこ~♬
中沼のとこ~♬
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 はいっ、、お疲れ様でしたぁ・・
はいっ、、お疲れ様でしたぁ・・