初車中泊で北海道遠征!ソロ旭岳

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

大きな休みを頂く事になったので、これを機に北海道遠征へ。🥰 ・長い休みなのに海外旅行に行けないし。 ・実家はコロナが終わるまで帰ってくるなって言われてるし。 ・友達誘えないからソロだし。 ・梅雨の時期で、どこも楽しくないし。 なら、梅雨がない北海道で登山すればいいじゃん!?天気分かんないから、車中泊で、天気の良いところに移動したらいいじゃん! と、マリーアントワネット的思考で北海道に来てしまいました。 しかも初車中泊。1週間も。 色々と無謀な計画だったので、1ヶ月以上かけて綿密な調査と、必要な道具を買い揃えて。 とうとう、大雪山系の旭岳に登ってきました〜!! 【旭岳ってこんなとこ】 ・途中までロープウェイが出てます。6月までは始発が9:00なので注意。 ・登りは難しくなかったんですが、下りがひたすらエンドレスザレ場で、心折れそうになりました…。今回新ギアでストック持ってったんだけど、これが大正解!!💯何度も転びそうになるのを助けてもらいました。 ・雪は石室まで。あとは完全に夏道だったので、軽アイゼンは使いませんでした。 ・頂上に、なぜかハエが大発生!写真を数枚撮ったら退散して、ニセ金庫岩のところでお昼ご飯に。道中とにかく虫が多かったです。 ・ランチは、コンビニの冷凍野菜とソーセージを煮込んだ即席ポトフもどきスープです。上は寒いかなと思って温かいメニューにしたけど普通に暑かった。 ・晴れてるなら、半袖でも汗をかくほどに暑いです!登山道は日差しを遮るものが一切ないので、サングラスや帽子は必携です😎 【車中泊トピックス】 今回は新千歳空港まで飛行機で向かい、新千歳で車中泊仕様のレンタカーを借りました! ・Nバン、軽なのに天井高くて広い! ・ソロなら男性でも足までフラットに問題なく寝れると思います(奥行き2mくらいある)。2人だと荷物の工夫とか、毎回運転席倒さないといけないとか、色々面倒かも。 ・車中泊仕様のものを借りたので、純正目隠しシールドとかも装備されてます。他にも細々と、車中泊に便利な仕様になってる。 ・Nバン普通に欲しくなったんですが…🤔 お風呂入ったら、次は十勝岳を目指します!