棚横手山・宮宕山・甲州高尾山・宮宕山(剣ヶ峰)・柏尾山

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

今回は勝沼ぶどうの郷駅から大滝不動登山口までは、舗装道路だけど林道を1時間以上歩く距離があるのでタクシーを利用しました。約2,500円ほどです。大滝不動の滝は水量は少ないですが、結構に高いところから流れ落ちているのでなかなか見ものでした。 不動大滝の手前の橋を渡って登山開始です。 今回は甲州高尾山登山が目的でしたが登山口までタクシーで来たので、棚横手山、大滝山を踏みピストンして甲州高尾山に登ることにしました。結果はこれが正解でした。甲州高尾山よりも棚横手山、大滝山の方が良かったです。 あとは甲州高尾山を経て下山ですが、今回はタクシーで大滝不動登山口まで来たので下山のほうが時間が長く、ちょっと疲れました。 下山は大善寺ですが、また道路を歩くことになるので朝乗ったタクシーの方に電話をして迎えに来てもらい天空の湯へ連れて行ってもらいました。事前に県外者だけど入湯可能かもタクシー運転手さんに聞いてもらい大丈夫とのことでした。大善寺から天空の湯までは迎車込みで料金が1,500円でしたから、勝沼ぶどう郷駅まで行っても同じぐらいだろうと思いますので参考にしてください。