🦑呼子の烏賊🦑

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

今日は天気が悪いので登山はやめて加部島ワラーチランしてから以前から食べたかった呼子のイカ活け造りを目指す。イカ好きな自分としては聖地でもある。 加部島は名物の島中心の直線道路と北西部の牛放牧地を見に行く感じにコース設定した。 牛は放牧されていなかったが近くの牛舎横に何頭かいた。全体的にはミニミニ北海道北部or東部のような感じで牧歌的な風景だ。 ランが終わった後はいよいよかもめ亭で活け造りを堪能。 2970円の活け造りはまず初めに活け造り、イカ肝、イカしゅうまい、イカ天定食の順にきてコース料理のようだ。 活け造りは呼子の海水で泳がせていただけあって透き通った肌に甘くてコリコリの食感。今までで一番美味しいイカ🦑是非また来たい。 呼子 台場の湯 泉質 ⭐️3.5 内湯のラジウム泉と高串温泉源泉の2種類 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 高串温泉源泉の方はかなりヌルヌル感がある。 2人入ったらパンパンの湯船に溜めているだけなのでカルキ消毒が強め 施設 ⭐️3.0 館内は綺麗で新しい。休憩室もある 洗い場5 内湯2 景色 ⭐️2.6 内湯のみだが空いている窓から呼子港が良く見える