【日本百名山】絶景の大菩薩嶺

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山チャレンジ2021  奥秩父エリア編その④ 最終日、今までで一番安定した天気が期待できそうだ。たっぷりの睡眠で疲れもとれたようだ。宿を4時30分に出発、上日川峠駐車場を目指す。40分ほどで到着、ここも駐車場はガラガラだ。登山口から舗装道路に沿って笹原の心地よい道を進み福ちゃん荘へ。ここで左へ分岐し、唐松尾根を登る。日は出ているのだがガスが流れ自慢の眺望が見れるか心配だ。雷岩と呼ばれるポイントまで一気に登る。体調は完全に復活したようだ。そして振り返るとこの旅で初めて富士山が顔を出してくれた。南アルプスの山々もうっすらと見える。ここから5分ほどで山頂、今日も独り占めだ。 眺望のきかない山頂で記念写真だけ撮り、すぐに折り返す。雷岩でガスが流れるのを待つが富士山の周りの雲はなかなか流れない。右側に時々顔を出す富士山を眺めらがら草原の稜線を大菩薩峠へ下る。歩きながら眺望を楽しめるのはやっぱり気持ちがいい。人気があるのもうなづける。稜線途中で富士山は雲の中に消えた。 この4日間で一番楽しめた山行になった。また違う季節に訪れたい山だ。