黒岳・越前岳・呼子岳・蓬莢山

2021.06.18(金) 日帰り

DAY 1

仕事の都合で静岡まで行くので、すぐ近くにあった愛鷹連峰(アシタカと読むらしい)のどこか登れないかと地図とにらめっこ🤔 ぐるっと周回出来るこのコースが良さそうだなと思ったのだが、肝心の愛鷹山入ってないじゃん😱 どうやっても周回コースに入らないので今回ごめんなさい🙇 登山道駐車場にて車泊しようかと思ったが、真っ暗な中ご飯を食べてたら何やら首回りが痛む😱これはダメなやつだと思い、車泊出来そうな所を探して道の駅須走に行ったりとうろうろ😅結果、登山道に近い富士山ビューポイントなるとこに車を停めて一泊😙 実は、今回時間制限があり、16時頃をめどに保育園にチビッ子達を迎えに行かないといけない😱 登ったあとに車で新潟への帰還がミッションとなる😤 ただこのコース、登山予定作成すると一周のタイムが6~7時間になるようだが、皆さんのレポ見る限り5~6時間あれば大丈夫だろうと踏んでのスタート🚶 前置きが長くなってしまったが、良いコースでした‼️ 駐車場自体は、20台位停めれるのかな。簡易トイレがございます😁 登山道は、越前岳までとその後ではコースの質が違います。里山みたいな土がメインですが、足元は火山岩みたいなのが、ところどころゴロゴロしてます。噴火跡かなぁなんて思いながら登りました🚶 越前岳からは尾根を歩いてぐるっと回りますが、下り始めの場所が岩ゴロゴロの沢ですね⛰️上流の川原歩いてるみたいです😅 そして、苔が良かった🎶庭を切り取ったかのような景色があちらこちら・・・😆 時間が欲しかった・・・😣 何日間か居た経験で、朝早くなら富士山が雲で隠れる事があまりない気がします🤔時期的なものかも知れませんが🙇日中雲が掛かっていても朝早くは富士山が見えてることが多かった👍 それもあってのスタート時間でした🎶 越前岳山頂手前から雲に呑まれましたが、黒岳山頂からは、富士山がくっきり見えて良かった😙 写真を撮ったポイントがずれてます。ご参考までに🙇