ほぼ!?初くじゅう連山デビュー♪

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

モンプチさんのほぼ初くじゅう連山に同行させて頂きました(^^) 台風一過で天気も良くなると踏んでましたが天気はビミョー… 同行してくれるMaRiKoさん(まりちゃん)とモンプチさんと合流してくじゅうへ。 福岡は朝から良い天気。今日は宝満山の夏山開き…人が多そうだなと思いながら走ります。 くじゅう牧ノ戸到着も湧蓋山方面は青空が見えるがくじゅう方面はガス…しかし雨はないので晴れてくるを期待してスタートです!! ルートはモンプチさんの要望でゆっくりマッタリコースの中岳ピストン&余裕があれば久住山。 かすかに見える星生山のシルエットを見ながら久住分かれ到着。 残念ながらガス…風も強くなってきた。 しかし、これも登山。雲の切れ間を期待して中岳へ。 ガスで周りの状況が見えない中、ちょっとルートミス。すぐに気付いてYAMAP確認。 無事に復帰…しかし、山は怖い。 何も見えないが中岳山頂で九州本土最高峰制覇の記念撮影!! モンちゃんおめでとう\(^o^)/ 避難小屋に行きお昼です。 既に6~7名程度先客あり。両端に分かれて座る。 まりちゃんが鶏の柚木胡椒焼きを始め、エリンギやきゅうりの料理をしてくれました(^^)さすがまりちゃん。 モンちゃんもまりちゃんの女子力の高さにビックリも喜んでくれました。 こんな天気なので少しでも楽しんで貰いたいと思っていたので良かった(^^) まりちゃんに感謝です。 少し余裕が出たのか風は強いが久住山に挑みます。 そして下りの久住分かれ付近で少しガスの切れ間が!! 三俣の山肌が綺麗に見えました。写真はちょっとタイミングがズレてます(笑) 帰り道、星生山も姿を見せてくれました。 良かった。少しでも見えてくれると助かる。ずっとガスガスではね(^_^;) そして、下山後の立ち寄り湯でサプライズな出会い(^^) 前日からテン泊していたゆりさんとけいさんに出会いました!! テン泊していたのは知っていて日曜日もご一緒しようと計画していたが、予定変更で計画取消。早めに帰ったのだろうと思って当日は全く連絡もしていなかったから立ち寄り湯で目の前に居たのにはちょっとビックリしましたわ(‥;) モンプチさんとはお風呂で出会う形に(笑) モンちゃんもビックリしたやろうね(^^) そして、けいさん紹介のオシャンティなレストランでみんなで夕食。 しかも、女性に囲まれて…(ΦωΦ) いやぁ~今日も楽しかったなぁ\(^o^)/ 皆さん、ありがとうございました!!