早池峰山~花の楽園の岩山へ(河原の坊駐車場↑↓)

2021.06.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 24
距離
11.4 km
のぼり / くだり
966 / 964 m

活動詳細

すべて見る

夜勤明けの休みを利用して、てんくらA予報の早池峰山に登ってきました。 出発時点では山頂はガスで隠れ、霧雨が降り出し肌寒さもありましたが、1合目の岩場から徐々に天候が回復して登山日和に。 雲で眺望はなかったものの、見下ろす斜面を伝うようにガスが登ってくる様は迫力があります。 登り始めに水滴を纏っていた花々は、下山時には大きく花開いています。 ハヤチネウスユキソウ、ナンブトラノオなどの早池峰山固有種の花のほか、目を凝らさないと見つけられないほどの小さな花もあり、時間をかけて歩きました。 圧巻だったのは、イワウメの花畑が5合目から6合目付近までに続いていたこと。 一面、イワウメで白く染まっていました。 その後もミヤマキンバイを主に、早池峰山山頂から剣ヶ峰に向かう途中まで多くの花が咲き、雲の切れ間から見える素晴らしい展望とともに目を楽しませてくれました。 ※写真のコメントは後ほど入れます ■駐車場 ・河原の坊駐車場は50台程度駐車可能です。 ・6月中旬から8月初旬までの土日祝日は河原の坊駐車場への乗り入れが規制されます。詳しくはこちらを参照してください。 https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/midokoro/shizen/1003918.html ・早池峰ダムに延びる県道43号線では、鹿が真夜中の道路上を数頭横断していました。飛び出しに注意してください。 ■コース状況 ・小田越登山口から1合目までの樹林帯の登山道は、泥濘はなく、整備され歩き易くなっています。 ・1合目から9合目までは、滑り易い岩場の登山道が続きます。浮石や段差の大きい場所もあり、足の置き場に注意が必要です。 ・9合目分岐から剣が峰までの稜線は一部灌木帯を歩きますが、迫り出した枝により屈んだまま歩く必要があります。 ■トイレ 道の駅はやちね、岳駐車場(未確認)、河原の坊駐車場、小田越登山口 ※山頂トイレは携帯トイレ専用となっています。山頂小屋前に無人販売されています。 ■水場 河原の坊駐車場は沢水を引いているため、沸騰して利用する必要があるとのこと。 ■温泉 ・東和温泉 大人550円 道の駅と隣接した宿泊可能なかけ流しの温泉です。 温め炭酸泉がオススメ。 http://www.towa-spa.co.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。