水晶山 Mt.Suisyo

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

山が見えて景色もよくて近くて滝もあって、カフェもあって・・・ 職場のしご友とお出かけ★ 平日、さすがに誰もいません。 静かな平和な山歩きでした。 国道19号線竜吟峡ドラゴン21から自然ふれあい館は歩行者も通行止めなので、 竜吟湖からの小径から行くしかありません。 最寄駅は中央本線釜戸駅、徒歩30分くらいかかりそうです。 釜戸駅から途中にある宅地からも歩いて行けるみたいですが・・・ 竜吟湖畔の駐車場に止めて山歩き開始です。駐車場は2か所あります。 駐車場にウォーキングマップあります。 逆川の小径から歩き始めて、山頂へ向かうこもれびの小径へ 山頂までゆるやかな登りかと思ったら少し下りもある、すぐに山頂、 あずまやがあるのでランチタイム 今日はハンバ~~~グ スーパーで買ってきた材料でお料理教室です♪ 広~い山頂にあるあずまやの先に展望地があります。 展望地の岩はロッククライミングができるみたい☆ 晴れたら笠置山、中央アルプス、恵那山、屏風山がよ~~~く見えます。 ▲しかし展望台へ行こうとしたら、クマバチがぶんぶん、  親指くらいのめっっっちゃでっっっかいスズメバチもいた(((゜Д゜;))) 山頂からは滝まで下り、丸太の階段が続き、段差も大きい 振り向けば青空がきれい☆ だんだん、滝の音が大きくなり、ふれあい館に着きます。 ここから滝巡り、 音も水飛沫もマイナスイオンもすごいヽ〔゚Д゚〕丿 どの位置で虹が見られるかな~と、うろうろ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´ω`)/›› 今日もカフェですてきな景色と Tea Timeのひとときを☆☆☆ 天空の○○です。👈○○はいろいろ☆☆ おまけにもひとつ駅前で パンどら☆彡  瑞浪市自然ふれあい館 http://www.ryugin-taki.jp/   散策マップやお花、鳥の紹介写真あります。  カフェ 清涯荘 https://www.seigaiso.com/   予約がおすすめです。 こちらもご覧ください  写真いっぱい☆☆☆ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3153721.html https://yamap.com/activities/11082722 5月の山行 コースタイム   竜吟湖駐車場 10:10 3吟竜湖 4せせらぎの小径 10:16 5こもれびの小径 10:20 6やすらぎの小径 10:24   7水晶山山頂 10:34~11:43   8深山の小径 11:59     あずまや 12:00    釜戸駅分岐 12:05   1ふれあい館 12:15~12:46 一の滝 七滝の小径      二の滝 12:53~13:10      三の滝 13:14     えびす滝 13:16     あんま滝 13:20      昇竜滝 13:26    2梵天の滝 13:30  森のゆうえんち 13:39~14:00     3竜吟湖 14:02 さわやかの小径         カフェ 14:19~

水晶山 地図上の③の位置
吟竜湖
駐車場
奥の入口から入山
初めは下りの逆川の小径230m
右に案内図があります
地図BOXがあります
ウォーキングマップが入っています
マップには①から⑧までの数字が記載されています
地図上の③の位置 吟竜湖 駐車場 奥の入口から入山 初めは下りの逆川の小径230m 右に案内図があります 地図BOXがあります ウォーキングマップが入っています マップには①から⑧までの数字が記載されています
水晶山 で、
おやつとか、珈琲とかもいっしょに☆
いただきま~~~~~す
トマトとチーズのカプレーゼ添えもご一緒に☆
(๑´ڡ`๑)
わらび餅は滝で冷やして食べようか・・・^^
で、 おやつとか、珈琲とかもいっしょに☆ いただきま~~~~~す トマトとチーズのカプレーゼ添えもご一緒に☆ (๑´ڡ`๑) わらび餅は滝で冷やして食べようか・・・^^
水晶山 14時からはカフェの時間
予約が必要な時間帯、席があります

有機レモンを使ったレモネード
有機生姜を使ったジンジャーエール
どちらも濃い味で美味しい
ジンジャーエールは混ぜていただきます。
生姜辛いけど、これが美味しかった
ストローはステンレス、噛まないでね

外はテラス席
正面に屏風山
左に恵那山が見えます
雨天時は閉鎖です
14時からはカフェの時間 予約が必要な時間帯、席があります 有機レモンを使ったレモネード 有機生姜を使ったジンジャーエール どちらも濃い味で美味しい ジンジャーエールは混ぜていただきます。 生姜辛いけど、これが美味しかった ストローはステンレス、噛まないでね 外はテラス席 正面に屏風山 左に恵那山が見えます 雨天時は閉鎖です
水晶山 ◆烏骨鶏ブリュレ
平飼いで育った烏骨鶏の有精卵を使用、濃厚な風味のデザート
◆米粉のヴィーガンカカオケーキ
小麦粉と卵を使用していないので安心していただけます
◆季節のタルト
今日はブルーベリー
◆烏骨鶏ブリュレ 平飼いで育った烏骨鶏の有精卵を使用、濃厚な風味のデザート ◆米粉のヴィーガンカカオケーキ 小麦粉と卵を使用していないので安心していただけます ◆季節のタルト 今日はブルーベリー 米粉とアーモンドプードルの生地にフルーツをトッピングしたグルテンフリーのタルト