DAY 1

今日はワクチンをうちに大阪に行きました。 南港にあるインテックス大阪で、流作業のように、コロナのワクチンを打ってくださいました。 次の2回目の注射は、4週間後になりました。 車のエンジンオイル交換のため得意先のカーセンターに行って整備してもらった後、箕面に住んでいるお猿さん達に会いたくて箕面公園に行って参りました。 公園に行ったら、緊急事態の間は駐車場が閉鎖されていたので、入り口に車を停めて箕面市民公園の中を散策して山に行こうとしたが、連結通路が全て閉鎖されていたので、又外に出て、山二つ登ってきました。 時間が遅かったので急ぎました。 猿の生息地を通過しましたが、あまりにも数が多い事に驚きました。 車の窓を開けるだけでもエサをくれると思って集まる事にびっくり! 箕面のダムの周りは、猿の生息地として、多くの人に知られているところです。 お弁当を奪ったり人を攻撃したりすることが多かったらしい、 だから猿にはエサをあげないようにという案内がありました。 さらに驚いたのは、繁殖期だったのか?ほとんどの猿が子持ちでした。 メス猿にくっついておっぱいを吸ってる子猿達の可愛さと母性愛が溢れている場面に多くの感動を感じました。 そして、そこにマリアの井戸の湧水があることを知りました。 トンネルの工事によって、水脈が傷つけられ水の量が減ったようでした。 自然はそのままが美しい。 近いうちに又訪れたいと思いつつ、今日の登拝を終えました。