目印(ここからちゃんとした登山道に出ました。) 戻る 次へ

西山・金山【縦走】-2021.06.17の写真

2021.06.17(木) 10:00

目印(ここからちゃんとした登山道に出ました。)

西山・金山【縦走】-2021.06.17

脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

2021.06.17(木) 日帰り

2020年11月14日以来の西山 (福岡) 816 mです。 また、金山 (福岡) 967 mは2020年3月6日以来でした。 西鉄バスの椎原線の終点の1個手前の湯の野で下車して小爪峠登山口に向かいました。 2回目のルートなので最初よりは考えずに進めました。 小爪峠登山口からは約40分程川沿いに小爪峠ルートを登り、 そこから渡河して直登で尾根道を西山を目指して登りました。 目印のテープはある程度あるのですが、踏み跡はなくて急登です。 65分程登った698mのピークから先はちゃんとした登山道に出ました。 (ここの登りは前回より20分くらい時間がかかりました。) 西山の山頂では10:35と時間は予定より15分遅れ程度だったので当初の予定通り そのまま金山を目指して坊主ヶ滝ルートから下山しました。 今回は上りも下りも滑って8回位尻餅をつきました。 最後は多々良瀬バス停でバスに乗る予定でしたが、 バスが8分前出た後で1時間くらい来ないので歩けるだけ歩く事にしました。