岩木山・感動の百沢大雪渓🎶😆💪

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

今日は、今しか経験できない百沢コースの大雪渓。しかも津軽平野を見渡せ長くて斜度のある雪渓へ。期待度100%⤴️⤴️⤴️でも、かなりきつい登りになりそう……と思っていたら、我がyat隊長の《きついので登りを回避しようしたが、敢えて挑戦して登ってこそ体が覚えてくれる》と心に響く一言が✌🎶😆 青い空に時折白い雲が流れては消え流れては消えし、雪渓でのきつい登りもヒンヤリした風がとても気持ちよく爽やかな気分で登りました。山頂も珍しく風がなく穏やかな日で、大パノラマの絶景を眺める事が出来ました。帰り道、好天で雪解けがかなり進み、雪の上を歩いて登ったはずの道がなくなり沢が大きく広がっていたのには驚きました。踏み抜いては大変と、慎重に慎重に下山して来ました。また、もう一つのお目当てはミチノクコザクラの開花準備~咲き始め~終盤を下から見て登る!です。本当にかわいらしいミチノクコザクラの蕾があったと思えば、見て!と咲き誇る色鮮やかなミチノクコザクラ等々……。他にも可愛らしいお花がたくさん私達をおもてなししてくれました。この雪渓コースはもう終盤!いい日に歩けて、スリル満点、お花も愛でて、無事に下山できて本当に思い出深い山旅でした。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ♪