世界遺産白神山地・暗門渓谷とブナ林散策

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

昨夜まで、今日の行動としては岩木山登山を考えていたが、今朝になって、岩木山頂の天気予報では今日は曇りで明日は晴れだったので、岩木山登山は明日にして、今日は多少のんびり過ごすかと考えていた。 昨夜は、今日の岩木山登山の予定から、岩木山登山口に近い道の駅津軽白神で車中泊していたが、情報コーナーのポスターや資料を見て、世界遺産白神山地のエリアであることを改めて認識したことと、パンフレットに散策ルートが出ていたことから、急遽ブナ林の散策をすることにした。 お昼前にブランチにすることにして、そばの生麺を茹でて、ざる蕎麦を作って食べたのち、道の駅からアクアグリーン・ビレッジANMONに出かけた。 無料の駐車場が使えることを、今朝施設に電話で確認していたので、スムーズに駐車できて、そこからブナ林散策コースを経てから、暗門の第ニの滝まで散策をした。 道の駅のインフォメーションでの話から、第一の滝までは未整備であることと災害により通行不能の状況になっているとのことであり、実際に第二の滝に行って見て、通行止めの先はとても入り込めそうにないように思えた。 今回の散策では、ブナ林の径の森歩きと渓流に沿っての滝を見て回ると言った二つを楽しめて、なかなかいい散策になった。 それにしても、最奥の暗門の第二の滝はなかなかの迫力があった。 散策を終えて、この日の車中泊地の道の駅津軽白神に戻る途中で、グリーンパークもりのいずみの日帰り温泉に入浴した。