秩父御岳山

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

雲は多いけど、青空も見える。三峰口駅前、9:32スタート。 駅からすぐの橋から先の方に何かが見える。「バンジーじゃない?」。行ってみたらバンジーとかができるところだった。やってなかったけど、でも僕は落下系が苦手。絶対無理だな。 この辺りは「かかしの里」ってことで、早速ネタ作りの撮影。そのせいで登山口見落とし。思っていたよりはキツイ登りもある。途中から陽ざしも。青空が見えてきた。やっぱり晴れ男🤣。わちゃわちゃお喋りしながらの登山。ちなみに雨予報だったせいか他には登山者ゼロ。秩父御岳山を3人で独占。 ちょうど12時くらいに山頂到着。青空が広がって、絶景絶景。小さな御嶽神社(正確には普寛神社奥宮らしい)と鐘があり、お詣りしたり鐘を鳴らしたり、遊んだり。そして簡単にランチ。暑くて日陰に移動。そのあとまた遊びながらの撮影会やって、結局1時間半近く山頂にいた。 名残惜しいけど下山開始。ここで勘違いして別ルートを下りだす。いきなりの急な岩場を下りて少し行くと踏みあとが少ない。YAMAP確認して間違いに気づき、その先もあまり人が通ってなさそうかもと判断して、山頂に戻ることに。そのあと強石に向かうコースに復帰。でも滑りやすい山道でなかなか厳しい。慎重に降りて行く。強石のバス停から三峰口までは30分ほど。4時22分、無事下山。