ツクモグサを探して八ヶ岳を歩く

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

今回は八ヶ岳の硫黄岳と横岳撤退のレポです。 男性1名と女性3名の4名でカチカチ山TCのメンバーです。 目的は梅雨時に咲くツクモグサを探して横岳の山頂まで歩きます。 ルートは桜平から硫黄岳を超えて横岳を往復するルートを設定しました。 (ルート) 桜平P⇒オーレン小屋⇒赤岩ノ頭⇒硫黄岳 桜平の手前には新しい駐車場ができていた、その代わりにゲート手前の路側にはロープが張って有って路駐禁止になってました。  私たちはゲート少し上の駐車スペースに停める事ができました。 ゲートから夏沢鉱泉まではコンクリートの舗装路とダートの道を歩きます。 夏沢鉱泉を過ぎると八ヶ岳だなと思わせる苔の綺麗な登山道をオーレン小屋まで登る。 オーレン小屋からはシラビソの森が拡がる登山道を赤岩ノ頭経由で硫黄岳を目指します。 樹林帯を抜けると赤岩ノ頭に到着です、目の前に赤岳や横岳が拡がってるはずだったがガスが掛かって見えない。😭 赤岩ノ頭から岩稜帯を登ると硫黄岳の山頂に到着です。 平日なので登山者は少なめで密を避けて広い山頂に皆がバラバラです。 少し可笑しい😄 硫黄岳⇒横岳手前撤退⇒硫黄岳山荘 硫黄岳の山頂は薄いガスが掛かって周囲の展望は無かった。 周囲の山も見えない残念ですね。😢 直ぐ横に爆裂火口の大きい穴が開いてるはずなのに見えないのは残念ですね。 ツクモグサを探しに薄くガスが掛かる中をケルンに沿って硫黄岳と横岳の鞍部まで下って行きます。 鞍部からは横岳への稜線を登ります。 オヤマノエンドウの青い花がとても鮮やかで目につきます、ツクモグサはもう少し先に行けば出会えます。 しか~し! やっとツクモグサが見えたと思ったら最初の鎖場を通過中に雹と雨が降って来た~😱❕ あと20分くらいで山頂に到着という所まで来たのにどうしよう🤔 とりあえず濡れない様に上下レインウェアに着替えます。 段々と雨が強くなってきてガスも濃くなってきた。😭 気圧が不安定なので⚡️の心配も有ると思い、此処で今日の横岳への登頂は断念することにしました。😖💦 此処から引き返して硫黄岳山荘の有る鞍部に着く頃には晴れて来て横岳が見えてる~😢 硫黄岳山荘で昼休憩してるとまた雨です、今度は雹は混じって無いようですね。 硫黄岳山荘さんの中に入れて貰って雨が止むのを待ちながら休憩しました。 硫黄岳山荘⇒硫黄岳⇒夏沢峠⇒オーレン小屋⇒桜平 雨が止んだので桜平の駐車場に向けて硫黄岳を登り返す、ガスの切れ目から時々、茅野の街が見える天気だ。 再び硫黄岳の山頂を踏む、最初の時よりガスが掛かって周囲の山々の展望は無いので早々と夏沢峠に向けてガレた登山道を下っていく。 右側には爆裂火口の断崖が見えるはずだが何にも見えない もう少しで夏沢峠に到着する所まで下ってきたら再び雹と雨が降って来た、それも今回の雹の量はとっても多い。 10分も経たないうちに登山道が雹で白く変わり降った雨で雹が流れて行く。 やっと夏沢峠に到着して営業していない山小屋の軒先で一時避難しました。😖💦 足元は白く透き通った水晶玉の材料でいっぱいだ、これが水晶だったら良いのにね😄 雨が止んだらオーレン小屋に向けて下って夏沢鉱泉も早々と通り過ぎて桜平に到着した。 桜平から林道を車で帰る時も雹と雨が降って来た。 なんという一日だ、こんな日も珍しいな良い体験だと思って無事帰っ来れたことを感謝しよう。 (感想) 今日は散々な天気でした。 展望は殆ど無かったけど硫黄岳への登頂とツクモグサを見る事ができたので良しとしましょう。😄