ようやく伊吹山✌️

2021.06.17(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今週土曜に近所の人と行くはずやった伊吹山、土曜は雨、その次の土曜も雨。 日曜はお天気回復しても用事があるし。 ってことで、急遽会社にお休みを頂いて本日登りに行きました😆 もう、我慢出来ん‼️てことで。 平日やし、静かな山行きが出来るかと思ったら、何と地元の小学生の学校登山の日やった💦 でも、その子たちのお陰で八合目から先、ガスっても不安にならずに済みました😆 今日は年間カードを買うつもりやったのに、登山口のお店は閉まってる😨 この前、二合目まで行った時に細かいお金がなくて入山料払ってないし、今日年間のを買って、この前のもそれに当ててもらおうと思ったのに😢 そして、今日の入山料、本来ならこの前のも払わなあかんのやけど、細かいお金はかろうじて300円のみ。 また、払えずに終わった😨 登山届け書こうと思ったら鉛筆がない… お一人使っておられてそれだけ。 これから山登るときはポールペンか何か持って行きます‼️ ここには、鉛筆寄付します‼️ と、突っ込み入れたくなったわ🤣 今日の駐車場、この前停めたとこ、豆もらったりして嬉しかったので「ありがとう」の気持ちで停めたら、また帰りに豆頂いた😆 これ、下りてくるの気にしてないと難しいやろなと。 ありがとうございます🤗 そして、一合目の山荘のおばちゃん、この前白山神社への参道教えてもらって嬉しかったので、今日は下山する時に寄ってアイス頼んだら、キュウリ頂いた😆 すみません😅 二合目にある白山神社も松尾寺もなくなるとのことで、私はいい時に参道を歩かせて頂いたようです。 地元の人とのふれ合いってホンマに大切やなと実感した伊吹山でした。 次に行くときは、元が取れようが取れまいが、年間カード買います‼️